大阪の酒店激戦区「福島」。食通をもうならせる本格派のお店やカジュアルな雰囲気で使いやすいお店など、個性的なお店が軒を連ねています。そのなかでも今回は“女性一人でも気軽に入りやすい立ち飲みできるお店”にフォーカス。「女性一人のお客様が多い」「店内がおしゃれ」「料理が安くて美味しい」。この3つを基準に選んでみました!

 

(1)日本酒酒場立呑み 仁

出典: icoico

大将の間違いない目利きによって仕入れられた新鮮な魚たち。人気No.1メニューのお造りは5種盛りで800円と最高のコスパです!

出典: icoico

揚げたての天ぷらも人気の一品。注文を受けてから丁寧に揚げる衣はサックサク! こちらも6種盛り合わせで800円。店内には日本酒を常時70種以上揃えられていて、350円から楽しめます。何を注文すればいいかわからない時は店員さんが優しく好みを教えてくれるので安心。大将や女将たちのきさくな人柄を見るときっと元気をもらえると思います!

【店舗情報】
日本酒酒場立呑み 仁
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島8-17-1
●TEL
06-6345-5233
●営業時間
月~木18:00~1:00、金・土・祝前18:00~3:00、日15:00~24:00
●定休日
不定休

 

(2)路地裏アバンギャルド

出典: icoico

店名通り路地裏にひっそりと佇んでいて隠れ家感満載のお店! メニューは一風変わったものが勢ぞろい。中でもおすすめなのが大根の唐揚げ。表面はサクサクで、なかの大根は一口食べるとジュワ~っと出汁が溢れ出てきます。

出典: icoico

〆は出汁カレーがおすすめ! カレーの上から特製出汁をかけて頂きます。カレーはスパイシーですが出汁がかかっていて優しくマイルドな味に仕上がっています。ほかにもカニみそを和えたマカニロサラダなどの個性が光る一品も多く、楽しく食事ができること間違いなしです!

【店舗情報】
路地裏アバンギャルド
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島5-6-3
●TEL
不明
●営業時間
17:00~翌2:00
●定休日
なし

 

(3)立呑ぽっぽ亭

出典: icoico

元気で可愛らしい女性店員さん達が切り盛りされているカジュアルな雰囲気のお店! メニューはチーズやアヒージョなど洋食ものがずらり。定番メニューの“パテ・ド・カンパーニュ”は、肝独特の臭みなどはなくあっさりしていてワインによく合います。本格的な洋食がお手頃価格で頂けることから、福島でも人気のお店となっています。

【店舗情報】
立呑 ぽっぽ亭
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島2-9-22
●TEL
06-4796-2325
●営業時間
17:00~23:30
●定休日
日曜

 

文・写真/けんけん
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。