『アキナ』がMCを務める関西発の人気テレビ番組『関西発!才能発掘TVマンモスター+』(MBS)。

2月5日(水)から新企画、“発掘!グルメリポーター第7世代オーディション”が始まり、早くも注目を集めています。優勝者は、当サイト『icoico』でのグルメ連載を任されます。

2月12日(水)、1回戦第2試合が放送。ゲストは、前回に引き続き『美笑女グランプリ』でグランプリを受賞した高野渚さんと、2019年のM-1王者『ミルクボーイ』です。ミルクボーイは、番組の『マンモスター+』とかけて『今、マンモスいただきましたー』と恒例の登場ネタを披露しました。

【関連記事】「うまいだけやったらエラい目にあう…」関西人気番組で“グルメリポーター”決定戦開始!

 

スタジオ一同「問題作やな」

さて、番組ではさっそくグルメレポオーディションへ。今週先攻を務めるのは、『ロングコートダディ』。

独特の世界観で人気急上昇中の2人ですが、グルメリポートは今回が初。そんな2人は、個性的な言葉を操るレジェンド・彦摩呂さんの『彦語グルメレポ』を強く意識し、「目指せ彦摩呂越え!最高の“例え”でグルメロケ」を宣言しました。

食レポの舞台は新世界。2人は見た目から彦摩呂さんをフィーチャーし、蝶ネクタイをつけて登場。“70年継ぎ足された秘伝の味極ウマ!老舗のホルモン料理”を味わいに行きます。

店に向かう道でも“例え”の練習をしようと、さっそく、兎が通天閣を見て「大阪の〇〇〇〇や~」。……ここではあえて書きませんが、一発目から下ネタをぶち込みスタジオ一同を不安にさせます。

その後も“例え”はするものの、なかなかピントが合わないロングコートダディ。最終的には「クオリティはともかく、数を打っていく策」に出て、店に到着するまでになんとか69個の“例え”を絞り出しました。

「仕上がってきたな!」勝手に盛り上がるロングコートダディ。そうこうしているうちに、今回の食レポの舞台、新今宮の高架下にある『権兵衛』に到着しました。

権兵衛でまず提供されたのは、『ホルモン焼きそば』です。食レポするのは堂前。さあ、どんな例えが出るのか!?

「うまっ! ホルモンと焼きそばの15分漫才や~!」

兎には『ホルモン焼きトマトソース』が。さあ、兎のコメントは?

「う、牛……牛桶のマグマお風呂や~」

言い切ったロングコートダディの2人の顔には、根拠のない自信の笑みが。カメラ目線で強気な一言を放ちます。

「スタジオでガタガタ震えているかもしれないけど、しっかりジャッジをお願いします」

戸惑うスタジオ。「問題作やん……」と、『アキナ』の呟きが静かに響きます。

 

想像の斜め上をいくSF食レポにスタジオ唖然

続いて登場するのは、『アキナ』が「真面目なことは1ミリもやらない2人」と評する『コウテイ』。

ところがコウテイ、打ち合わせでは「グルメロケをしっかりしつつ、いろんなコウテイを見せれると思うんです」と真剣そのもの。目指すは“真っ向勝負!新たなコウテイを見せるロケ”です。

さて、ロケは鶴橋にあるという“おしゃれ女子に大人気!インスタ映えする高級食パンの店”。ところが、店名も場所も知らないという2人。今回は街の人に聞き込みをしていくスタイルのようです。

周りの予想に反し、「コウテイをご存知ですか? 知らない? 全然大丈夫です」と前置きして丁寧に道を聞いたり、ベビーカーの赤ちゃんに静かに「ズィーヤ♪」と挨拶したり、意外なほどのロケ上手ぶりを発揮。

情報がなく苦心する中、やっとお店の場所が『真田山公園』であるという情報をゲット!

しかし、ロケが進むにつれ、どうもコウテイの様子がおかしくなってきます……。コウテイの2人がいつの間にか十手リンジンに変わったり、犬になったり。

「いろんなコウテイを見せるってそういうことなん?」

スタジオのどよめきをよそに、やっと食パンの専門店『LeBRESSO』に到着。

食レポするのは『ストロベリー&カスタードトースト(期間限定)』です。まずは九条が食レポに挑戦!

「うまっ! 何も邪魔してない! パン、いちご、カスタード、全員が協力して戦ってる」なかなか素晴らしいコメント。

次は下田の食レポのはずが、なぜか下田に扮した謎のオジサンが映し出され、突然SF調の映像がぶち込まれます。

スタジオが唖然とする中、食レポはそのままカルト映画チックに終了……。

「めちゃくちゃすなよ! 途中まではむっちゃよかったのに~!」またもやアキナの叫び声が空しく響きます。

 

勝ったというより、消去法?コウテイがまさかの生き残り

さて、第1回戦とはまた違った、トンデモな戦いとなった第2戦。結果は、なんと『コウテイ』に軍配が!

山名は「コウテイは訳分からんかったけど、それ以上にロングコートダディの彦語(例え)をもう見たくない」、高野さんは「九条さんの、トーストを食べたときのコメントで決めました」とのこと。先週に引き続き、これ以上はない納得のコメントです。

この連載オーディション、もはや“なんでもあり”のようです。第3戦には、どんな問題作が出てくるのでしょうか。

ぜひこの様子を見て、“食レポという名のカオスの証人”になってください。

【番組情報】
関西発!才能発掘TV マンモスター+ 2月12日放送分
●公式サイト
http://mammostar.jp/
●制作
吉本興業
●放送局
MBSテレビ
●放送時間
水曜深夜25:59~26:30

文/田中稲 写真/マンモスター+

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

吉本芸人の記事はこちらでチェック!

大阪B級グルメの鉄板!絶対に食べたい「ホルモン焼うどん」の名店3選

期間限定♪桃×バニラのインスタ映えな「食パン専門店」のトーストに注目