大阪随一の繁華街であり、ビジネスの中心でもある梅田エリア。

実は、大勢の人たちの食欲を満たすB級グルメ激戦区でもあるんです。なかでも、ボリューム満点の“かつ丼”は、ひときわ人気の高いメニュー。

そこで今回は、梅田エリアでおすすめのカツ丼のお店を3軒ご紹介します!

 

1.カツだけでなくご飯までおいしい!「喝鈍 滝見小路店」

出典: icoico

『梅田スカイビル』の地下1階、昭和初期の大阪を再現したレトロな食堂街『滝見小路』の一角にある『喝鈍 滝見小路店』。

出典: icoico

看板メニューである、ご飯とかつとじを別々に出すスタイルの『かつどん』(800円)は、「ご飯の味も味わってほしい」という思いから生まれたもの。白いご飯は輝くようにツヤツヤです。

出典: icoico

カツは、肉と衣が一体となって、それぞれが薄過ぎず厚過ぎず絶妙のバランス! かつお出汁が効いた甘めのタレに浸かり、さっと卵でとじられています。

出典: icoico

卓上の梅干し、たくあんは食べ放題。七味唐辛子と粉山椒完備というサービスもうれしいですね。

【店舗情報】
喝鈍 滝見小路店
●LOCATION
大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルイーストB1F
●TEL
06-6440-5933
●営業時間
11:00~21:00
●定休日
無休

 

2.シンプルなのに絶品な老舗の味!「かつ丼 吉兵衛 東梅田店」

出典: icoico

梅田の堂山町交差点にある『ボートピア梅田』の隣に、かつ丼専門店『かつ丼 吉兵衛 東梅田店』はあります。本店は神戸三宮にある創業40年を誇る老舗で、常時行列ができることで知られています。

出典: icoico

さまざまな種類のカツ丼が揃いますが、おすすめは、創業当時の味を再現した『玉子とじかつ丼』(780円)。

出典: icoico

かつには肩ロース肉を使用。一般的な豚のロースかつに使われる背ロースとは異なり、肉厚でしっかりした歯ごたえと濃厚な脂と肉の旨味が特徴です。

タレはスッキリとした辛口で、具は玉子とネギのみとシンプル。かつのおいしさを最大限に引き出した一杯で、一口食べればやみつきになることうけあいです!

トロトロの温泉卵と濃厚なソースとのコンビネーションが抜群な、『ソースかつ丼』(700円)もぜひお試しを!

【店舗情報】
かつ丼 吉兵衛 東梅田店
●LOCATION
大阪市北区堂山町18-2 若杉東梅田ビル 1F
●TEL
06-6755-4323
●営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日
無休

 

3.このボリュームでワンコイン!? 「チキンチキン」

出典: icoico

大阪キタエリア随一の激安飲食スポット『大阪駅前第3ビル』にある、チキンカツと鶏のから揚げ専門店『チキンチキン』。

カツ丼は、玉子とじ、チキン南蛮、ソースカツ、おろしカツ、デミ味噌カツ、カツカレーの6種類。全てワンコイン(500円)以下の値段であることにまず驚きます!

出典: icoico

なかでも一番安いのは『玉子とじカツ丼』で、実に税込450円というお値段! 50円の味噌汁を付けてもたったのワンコインだから恐れ入ります。

出典: icoico

大ぶりの器にご飯とチキンカツがぎっしりと敷き詰められています。鶏もも肉を使ったチキンカツは、厚みが3cmはあって迫力満点!

凄いボリュームですが、あっさり薄味の出汁とトロトロの玉子とじで、案外スルスルと食べてしまえる1杯です。

【店舗情報】
チキンチキン
●LOCATION
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
●TEL
06-6454-5444
●営業時間
11:00~21:00
●定休日
不定休

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選