『アキナ』がMCを務める関西発の人気テレビ番組『関西発!才能発掘TVマンモスター+』(MBS)の新企画、“発掘!グルメリポーター第7世代オーディション”。

オーディション優勝者には、当サイト『icoico』でのグルメ連載権が与えられますが、果たしてその権利を勝ち取るのは一体誰なのか? 毎週、結果をお伝えしていますが、まったく先が見えません!

【関連記事】「うまいだけやったらエラい目にあう…」関西人気番組で“グルメリポーター”決定戦開始!

【関連記事】もはやなんでもあり!? 「グルメリポーター決定戦」波乱の第2戦はクレイジー対決!

今のところ、『フースーヤ』と『コウテイ』が準決勝進出へと駒を進めています。

2月19日(水)は、1回戦第3試合を放送。ゲストは、グルメロケも数々経験してきた『祇園』。そしてもはやレギュラーの風格を漂わせる『美笑女グランプリ』でグランプリを受賞した高野渚さんです。

「これね、予想以上にむちゃくちゃおもろいよ」「いい意味でみんなむちゃくちゃで。限りなくリポート力はゼロに近い(笑)」

アキナの触れ込みに、祇園も身を乗り出します。

さあ、今回放送の1回戦第3戦目。食レポの達人は登場するのでしょうか?

 

「エンペラー」はまさかのデートロケに!?

今週先攻を務めるのは『エンペラー』。ABCお笑いグランプリで優勝を果たし、今ノリに乗っているコンビです。

“安井がダサいランキング1位に選ばれた”という不名誉な事実を受け、エンペラーが導き出したグルメロケは「安井大変身! グルメレポートはオシャレから」。

ロケ地は『梅田東通り商店街』。目指すは“気分はニューヨーク! ボリューム満点 肉汁ジューシーなハンバーガー”のお店。

オシャレなお店でも恥ずかしくないように、ダサい安井もオシャレに変身しなければなりません。そこで、街の若い女性に声をかけ、リサーチが始まります。ところが、横で見ていたにしやまの様子が徐々におかしくなりはじめ……。

「どういうつもり?  なんで女の子ばっかりに聞くん」

2人の間に不穏な空気が流れます。そしてついに、にしやま、ダダこねモードに!

「て~つないで!」

よく見てみると、ハートのイヤリングをつけ、口紅まで塗っているではないですか。どうやらエンペラー、得意ネタのブチ込みが始まった様子。

スタジオの心配をよそに「ワガママばっかりいうなや!」と、安井がキレ、とうとう拗ねてその場を走り去ったにしやま。おかげでロケをいったん中断することに(という茶番)。

安井がやっとベンチで泣きじゃくるにしやまを発見し、にしやまに優しく語りかけます。

「楽しも! せっかくのデートなんやからさ」

違います。食レポです……。

「どう見たらええの?」「ハンバーガーは?」

スタジオの総ツッコミを無視し、しばらく2人のデート映像が延々と映し出されます。その後、やっと食レポのお店『GOOD PROVISION』へ。

さあ、やっと今回のメイン、ジューシーな『クラフトチーズバーガー』の食レポが聞けることに!

にしやま「おいしい! すごくお肉がジューシーで! (安井に)ハイ、あ~ん♪」

安井「肉汁がすごい! ドバドバ出てきてる」

コメントはマトモですが、最後までカップルネタを引っ張ったエンペラー。

スタジオは唖然。祇園は「(料理の)コメント一切覚えてない」。私たちは何を見せられていたんでしょうか。

 

ストイックな食生活から解放!喜びレポにほのぼの

さて、対するは「バレエ大好き!」の決め台詞でブレイク中の、吉本新喜劇『松浦景子』。元クラシックバレエ全国1位の腕前を持つ彼女が目指すグルメロケは「元バレリーナ、人生で初めて食べるもの探しグルメロケ」。

3歳からバレエをしていたので、太るのは厳禁。松浦は、吉本新喜劇に入るまで、炭水化物や小麦粉を一切摂らないなど超ストイックな食生活を送っていたといいます。人生で食べたことがないものも多く「初めて食べる喜びのリアクションをぜひ見てほしい」とのこと。

ロケ地は『天神橋筋商店街』。松浦、なんと極寒のなか、バレエのコスチュームで跳ねながら登場!

彼女が挑戦するのは“洋菓子店が手掛ける自家製もちもち生地の絶品ブリュレクレープ”。

そこに行きつくまでにも、商店街は松浦にとって「食べたことのないモノ」だらけ。この際だからと、ひとつずつ体験していく松浦の笑顔は、『ローマの休日』のアン王女の如し……。

No1:中村屋のコロッケ

「油がスゴイ! サクサクだけど中はむちゃくちゃ甘い」

・No2:菓匠 芭蕉堂の杵つきねこ餅

あまりのおいしさに、優しい店員さんと一緒に喜びの舞!

・NO3:食パン(生)熟成純生食パン専門店本多の食パン「白鷺」

持っただけで「お母さん見てる~? 」とハイテンションに。

どの店でも初々しく感動を表現しますが、最終的には「バレエ大好き!」に落ち着く松浦。

そうこうしているうちに、目的地の『カフェ・ド・クリームキッチン』に到着。

今回のメイン、『キャラメリゼ・ブリュレクレープ』をいざ食レポです!

「甘いモノすごい好きなんですけど、我慢してきたからめちゃくちゃ嬉しいです……」

眉毛をハの字にし、とろけるような顔で呟く松浦。さあ、ついに出るのか? とうとう「バレエよりクレープ大好き」が出るのか?

しかし、やはりこの一言。「バレエ大好き!」

これまでの芸人の食レポでは、スタジオは常にツッコミモードでしたが、松浦の食レポでは、温かな“見守り”の空気が漂いました。

 

初々しさと伸びしろが勝因? 軍配は松浦景子

ある意味“ほのぼの対決”ともいえる今回ですが、結果は松浦景子の勝利!

高野さんは「幸せな気持ちになれた」とニッコリ。

祇園・木﨑は「松浦さんに、(いつか)バレエより大好きと紹介させたい」とのこと。

「松浦さん、コーラ飲んだことないんちゃう?」「松浦さんのげっぷ聞いたら笑うと思うわ~」

早くも2回戦への期待が膨らむ松浦景子、恐るべし!

次回はどんな戦いが繰り広げられるのか? 予想できないからこそ、見守る価値アリです!

【番組情報】
関西発!才能発掘TV マンモスター+ 2月12日放送分
●公式サイト
http://mammostar.jp/
●制作
吉本興業
●放送局
MBSテレビ
●放送時間
水曜深夜25:59~26:30

文/田中稲 写真/マンモスター+

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

吉本芸人の記事はこちらでチェック!

ジューシーなパティに病みつき!梅田のグルメバーガー3選

絶品グルメと観光スポットが集結!日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の歩き方