酒場の人気メニューで、毎回必ず注文するという人も少なくないメニュー“焼き鳥”。今回は、梅田からひと駅の肥後橋エリアにある、焼き鳥にこだわり抜いたお店2軒を紹介します。

 

1.焼きたてを串抜かずが美味い!「一石五鳥」

出典: icoico

暖かい店内の照明が魅力的に光るこちらは、焼きたての美味しさにこだわるお店。

全席がカウンター席となっており、どこ席からも焼き鳥を焼くのを見ることができて、臨場感も文句なし!

出典: icoico

実際にネタを見ながら注文し、焼いてもらえるのも楽しいのです。

出典: icoico

カウンターの中には、若い焼き手の店員さん。見事な手さばきで、絶妙な焼き加減の焼き鳥を提供してくれますよ。

出典: icoico

他のお客さんの注文を聞きながらお通しを用意したり、他の注文もこなしたりしていきます。

それでも、焼き鳥のことは忘れることがなく、絶妙なタイミングで仕上げていくので、見ていて凄く楽しいのです。

出典: icoico

『こころ(150円/1本)』は、柔らかく、頬張ると思わず笑顔になります。

焼きすぎると固くなるし、生だと安心できない。そのあたりの焼き加減が絶妙なのです。

出典: icoico

ひとつひとつお店で手作りの『つくね(220円/1本)』は、中までふわっとした食感で焼き上げられているのがお見事!

部位によって、焼き加減を微妙に変えて、どれも食べごろの状態で提供していただけるのです。

 

「焼き鳥は焼きたて熱々、串抜かずが一番美味しいんです」

 

この言葉の真意を是非体験してみてくださいね!

【店舗情報】
一石五鳥
●LOCATION
大阪市西区江戸堀1−22−38
●TEL
06-4803-2888
●営業時間
17:00~24:00
●定休日
無休

 

2.素材の味わいを十二分に引き出す!「おかにわ」

出典: icoico

肥後橋駅から東へ、少し淀屋橋の方へ向かったところにひっそりと佇む『おかにわ』。

週半ばの平日にも関わらず、こちらのお店が賑わう理由は鶏肉のクォリティの高さと焼きへのこだわり。

出典: icoico

『ねぎま(160円/1本)』をひとくち食べた瞬間に、他のお店との違いを感じられます。しっかりとした歯ごたえで、噛みしめるほどに旨味が染み出してくるのです。

出典: icoico

1羽の鶏からひとつしか取れない『ぼんじり(180円/1本)』。

鶏自身が持っている旨味と、塩加減が絶妙なバランスで、絶品の一言。もしも売り切れていなければチャンス!

出典: icoico

『チキン南蛮(200円/1本)』も串に刺されて、焼き鳥スタイルで登場。

本場で食べたようなしっかりとした食感の肉質を楽しむことができますよ。

出典: icoico

メニューには“レア焼物”として載せられている、『背肝(320円)』。

レアな食感ながらも、絶妙に火が通っている焼き加減。鶏の鮮度に自信があるからこそ提供できる逸品でしょう。

出典: icoico

粗挽きでしっかりと肉感も楽しむことができる『つくね(200円)』は、こだわりの卵黄を絡めて楽しみます。つくねとこだわり玉子で、旨味の二重奏を体験してくださいね。

【店舗情報】
おかにわ
●LOCATION
大阪市西区江戸堀1−4−23
●TEL
06-6479-5151
●営業時間
17:00~24:00
●定休日
土日祝 不定休

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選