昼夜問わず多くの人でにぎわいを見せる大阪・ミナミエリア。随一の観光スポットにもなっていて、道頓堀などは眠らない街としてのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな大阪ミナミで、飲み会や観光後の深夜でも使える、夜遅くまで営業しているラーメン・うどんが食べられるお店をご紹介します!

 

1.24時間営業!「金龍ラーメン 道頓堀店」

出典: icoico

道頓堀を中心に5店舗を展開する、ミナミを代表するラーメン店。大きな龍が舞っている立体看板とオープンエアーの店構えがトレードマークです。

お酒を飲んだあとの“締めのラーメン”として大阪市民に親しまれていますが、最近では、縁起がよいとされる赤と金のイメージカラーのせいか、中国人観光客にも人気になっています。

メニューは『ラーメン』(600円)と『チャーシューメン』(900円)のたった2種類のみ! 今どきラーメン1杯600円は激安ですね。

出典: icoico

カウンターには白菜キムチとニラキムチ、刻みニンニクが置いてあり、自由に入れることが出来るシステムになっています。

出典: icoico

ラーメンはあっさりとした豚骨スープにストレートの中細麺で、アルコールで疲れた胃にもスルスル入っていく優しい味。豚モモ肉を使ったチャーシューが本格的でおいしいです。味にパンチが欲しい人は、キムチやニンニクを投入して、自分好みにカスタマイズして楽しみましょう!

【店舗情報】
金龍ラーメン 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-26
●TEL
06-6211-6202
●営業時間
24時間営業
●定休日
無休

 

2.24時間営業!「ラーメン四天王 道頓堀店」

出典: icoico

『金龍ラーメン 道頓堀店』の隣で競い合うように営業している『ラーメン四天王』。看板のド派手さでは勝るとも劣らない存在感です。

こちらはメニューが豊富で、ラーメンだけでも豚骨醤油ラーメン、豚骨塩、豚骨味噌と3種類のスープをベースに16種類。また、餃子、チャーハン、から揚げ、肉野菜炒めといったサイドメニューも充実しています。

出典: icoico

卓上のオプションは、おろしニンニク、一味唐辛子、ゴマ、コショウというバリエーション。

出典: icoico

基本の『豚骨醤油ラーメン』(700円)は、豚骨と鶏ガラを使ったまったりとしたスープ。ホロホロと柔らかいバラ肉のチャーシューにメンマ、たっぷり目のもやしに青ネギと、具もたっぷり。もちもちの中太麺は、麺量もしっかりあって食べごたえ十分です。

【店舗情報】
ラーメン四天王 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-25 タカコ第5ビル1F
●TEL
06-6212-6350
●営業時間
24時間営業
●定休日
無休

 

3.深夜2時まで営業!「KASUYA 法善寺店」

出典: icoico

1995年に1号店をオープンして以来、かすうどん一筋に20店以上もの店舗を展開している、かすうどんの知名度を飛躍的に高めたパイオニア的存在。

うどんのメニューは豊富なのですが、全てのうどんに最初から油かすが入っているのが特徴です。

出典: icoico

なかでもオススメなのが『カレーうどん』(850円)。

出典: icoico

カレー出汁の中には、牛肉と油かすがたっぷり。こちらの油かすは1個が大きめで食べごたえがありますね。うどんはモチモチして程よい歯ごたえがあります。

甘辛くて出汁がきいたカレーに、油かすの脂がジュワッと染み出し、最後まで一気に食べてしまうぐらい、美味しい一杯です!

【店舗情報】
KASUYA 法善寺店
●LOCATION
大阪市中央区難波1-5-20
●TEL
06-6211-1291
●営業時間
[日~木]11:00~翌2:00
[金・土]11:00~翌3:00
●定休日
無休

 

4.翌朝6時まで営業!「龍の巣 心斎橋三ツ寺本店」

出典: icoico

大阪ミナミのど真ん中にある、毎夜多くのお客さんで賑わうホルモン店が出しているかすうどん。

そう聞くと、いかにも片手間で作ったサイドメニューのように思えるのですが、かすうどんの美味しさに惚れ込んだ社長さんが、理想の油かすを求めて自前で作るようになり、その過程で手に入る新鮮なホルモンを店で提供するようになったのですから、実はホルモンのほうがサイドメニューともいえるかもしれません。

なので、ホルモンを頼まず、かすうどんだけの注文でも大丈夫。まず普通の焼肉店ではありえない話ですよね。

出典: icoico

その自慢のかすうどんの中でも、最も人気の高いメニューが『スタミナかすうどん』。油かすに、牛バラ肉、ニンニク、生卵が入った栄養満点の一杯。

出典: icoico

こちらの油かすの特徴は、プルプルしたクリーミーな脂がたっぷり付いている事。本来の油かすが牛脂を取った残りだった事を考えると、自社工場ならではの贅沢な製法といえるでしょう。

油かすに負けない力強い出汁、牛肉、卵、ニンニクが織りなすパワフルな味わいが絶品です!

【店舗情報】
龍の巣 心斎橋三ツ寺本店
●LOCATION
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
●TEL
06-6212-6131
●営業時間
18:00~翌6:00
●定休日
無休

文・写真/こばやしりょーじ 編/icoico編集部

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選