派手でユニークな看板が並び、観光名所となっている大阪・新世界で、ひときわ存在感を放っているのが、シンボルタワーである『通天閣』。通天閣自体は地下1階~5階までの展望タワーになっていて、じっくり回っているとお腹もすいてくるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな大阪の観光名所・通天閣エリアの絶品グルメスポットを3軒ご紹介します!

 

【関連記事】大阪の目玉スポット!「通天閣」の楽しみ方完全ガイド

 

1.種類豊富な串カツ!「串かつじゃんじゃん ジャンジャン横丁店」

出典: icoico

『ジャンジャン横丁』の“じゃんじゃん”が名前に入っている、串カツのローカルチェーン。心斎橋や千日前にも支店はありますが、ちゃんとジャンジャン横丁の中にもお店があるんです。

店内には、カウンターとテーブルがずらりと並びます。80席もあるのでグループ客でも十分余裕がありますよ。

メインの串カツは、お肉から魚介類、野菜、果てはバナナやイチゴといったデザートまで、実に60種類近く! どれを食べるか悩んでしまいそうですが、そんなときには10本がセットになったお得な盛り合わせ(1,350円)はいかがでしょうか?

出典: icoico

牛肉、ホルモン、エビ、キス、うずら、ウインナー、餅、レンコン、ししとう、玉ねぎという組み合わせ。

出典: icoico

“2度漬け禁止”のソース入れが各テーブルに置いてあるので、そこにドボンと串カツを浸していただきます。串カツは薄手の衣でカリッとクリスピーな食感が楽しく、フルーティなソースとのコンビネーションはビールにぴったり!

ほかにも、普通の酒場以上にメニューは豊富で、チャーハンやお好み焼、かすうどんまであるので、子ども連れでも食べるものに困ることはありませんよ!

【店舗情報】
串かつじゃんじゃん ジャンジャン横丁店
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東3-3-12
●TEL
06-6643-0840
●営業時間
[月~木]12:00~22:00
[金]12:00~23:00
[土]11:30~23:00
[日・祝]11:30~22:00
●定休日
無休

 

2.リーズナブルな絶品たこ焼!「きたや ジャンジャン横丁店」

出典: icoico

新世界巡りで小腹がすいたら、おやつにたこ焼はいかがでしょうか? こちらのお店は店内のカウンターや、外に置いてあるテーブルでイートインが可能です。

出典: icoico

たこ焼は、6個350円、10個500円とリーズナブルながら、マヨネーズとネギをかけてくれるサービスが嬉しい!

出典: icoico

大玉のたこ焼はフワッと柔らかい口当たり。出汁が効いた生地の中には大きめのタコとこんにゃくが入っていて食べごたえ十分です。

そのたこ焼に、卵、じゃがいも、チーズを挟んでプレスした『じゃんじゃん焼き』もぜひお試しあれ!

【店舗情報】
きたや ジャンジャン横丁店
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東3-4-8
●TEL
06-4396-7311
●営業時間
10:00~20:00
●定休日
水曜

 

ホルモン焼うどんが絶品「丸藤」

出典: icoico

通天閣からジャンジャン横丁へ向けて歩くと、そのアーケードの手前に“ホルモン”と書かれた文字が並んでいます。その一番端にある『丸藤』というお店。

この店は煮込みホルモンの専門店で、ホルモン焼うどんが美味しいと評判です。

出典: icoico

ディープなエリアといわれているこの新世界の界隈も、実はアットホームでゆったりとした時間が流れている店がほとんど。この丸藤も同様です。もちろん、昼からカウンターでお酒を飲みながら超ご機嫌に談笑している方々もおりますが、これはこの地域の風景のひとつ。

カウンター席に座わると、ホルモンを中心に、お酒が飲みたくなるようなメニューがズラリ。今回は“おいしい”と噂のホルモンうどん(税別650円)を注文しました。

出典: icoico

目の前に到着した皿を見ると、ソースに絡んだうどんの中に大きなお肉?と思いきや実はこれ、“フク”と呼ばれる牛の肺に当たる部位。

フクといえば、ゴムのように固い食感のイメージでしたが、この店では驚くほど柔らかいです。他にもホルモンの定番である腸の美味しさはいうまでもありません。

これは噂以上の美味しさです。これは本当にオススメです。

【施設情報】
丸藤
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東3-4-2
●TEL
06-6649-3793
●営業時間
11:00〜21:00
●休業日
木曜

写真/こばやしりょーじ、旅人間 編/icoico編集部

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

“おひとり様”デビューしませんか? サクッと飲める「なんばの立ち飲み店4選」

この量で1,000円以下ってホント!? コスパ最高の「ラーメン大学梅田店」