大阪イチのグルメエリアと言っても過言ではない福島エリア。同じ福島内の人気店の新規出店から、他の街からやってきた個性溢れる気鋭店まで、新陳代謝も活発です。

今回はそんな福島に、難波、天満と続いて3号店をオープンした『牛タンと野菜巻き串 おくお 福島店』を紹介します。

 

新作引っさげ、天満から参戦。『牛タンと野菜巻き串 おくお 福島店』

©Meets Regional

「天満ではできないことを、専門店が多い福島で表現したかったんです」とオーナーの奥尾峰英さん。難波、そして天満に続く3号店を福島にオープンさせました。

外壁を蔦で覆われた甲子園のような新店舗で、あたかも高校球児のように意気込みを語る奥尾オーナーは福岡出身。

©Meets Regional

福岡名物の“野菜巻き串”に続く期待のルーキー“牛タン”は仙台のそれではなく、牛タンが定番の素材として存在する福岡の焼鳥店からヒントを得たものだ。付ききりで火入れの後、真ん中をカット。歯切れよくジューシーな牛タン串1人前2本1,980円(税抜)。

©Meets Regional

そんな牛タン串とバッテリーを組む牛タンしゃぶしゃぶも新作。霜降りのタン元を生ハムのように縦にスライスすることで、新感覚の柔らか食感に。試作を重ね、辿り着いた牛タンスライスの理想の薄さは0.2ミリ。かつおと昆布を効かせた特製醤油ダシにくぐらせ、白ネギを巻いていただく。福島の新名物、ここに爆誕! 霜降り牛タンしゃぶしゃぶ1人前2,500円(税抜)。

©Meets Regional

テーブル席もありますが、少人数なら店内からの眺めも良い1階席がオススメです。焼き場に面したカウンター席は、割烹のような空気感。2階はカフェ調のテーブル席に。

©Meets Regional

福岡のご当地グルメ、野菜巻き串1本280円~(税抜)は、木箱に入れられたネタを見ながらチョイスすることができます。

【店舗情報】
牛タンと野菜巻き串 おくお 福島店

©Meets Regional

●LOCATION
大阪市福島区福島2-8-10
●TEL
06-6147-3394
●営業時間
17:00~23:00
●定休日
不定休

(『Meets Regional』2020年3月号P36掲載)編/icoico編集部

【関連記事】

大阪・福島のカフェで、贅沢すぎる卵かけご飯

 

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります