安くて美味しい餃子はいつの時代も庶民の味方! ところがその餃子も、日々進化し続けています。

そこで今回は、個性的な餃子が食べられる大阪キタエリアのお店を3軒ご紹介します!

 

包むのはチーズダッカルビにレモンまで…!? 「隠れ家創作餃子クーカイ」

©Meets Regional

餃子は大いなる宇宙? チーズダッカルビ餃子や、豚牛鶏のお肉3兄弟をマカやガラムマサラのスパイスで味付けした“悪魔の餃子”などなど、メニューインするのは現在13種。

©Meets Regional

お値打ちな餃子食べくらべセット1,300円は、5種のおまかせ餃子が各2個ずつと、豚みそおにぎりやポテサラなどの一品+ワンドリンクが付きます。ネタによって包み方も異なり、目にも楽しい!

©Meets Regional

「ホント餃子は無限大で。包みたいものが多すぎて、でもこれ以上増えたら怒られるから……」と料理長の松原久美子さん、オーナーをチラリ……。イベリコ豚や国産若鶏を使ったタネは、ミンチ肉ではジューシーさが損なわれるからと肉を手切りする労力。肉汁もガッツもじゅわっと溢れています。昼に餃子ランチも斬新!

【店舗情報】
隠れ家創作餃子クーカイ
●LOCATION
大阪市福島区福島1-6-28
●TEL
06-6451-5514
●営業時間
11:30~15:00(火~金のみ)、18:00~22:30
●定休日
月曜・祝日

 

ニンニクが通常の6倍も!「キラワレ餃子」

©Meets Regional

宇都宮出身の店主・中村篤彦さんが考案した独創的餃子や、郷土色溢れるメニューがスタンドで味わえるこちら。

「好き嫌いが分かれてもいいから、とにかくパンチ力のある餃子に」とは、店主・中村さんの弁。勘の鋭い方なら薄々お察しかもしれませんが、屋号の“キラワレ”とは、大量のニンニクを込めた餃子を食べた後、会う人に嫌われてしまう、の意から。

©Meets Regional

こちらが『キラワレ餃子(焼)』(350円)。ニンニクは一般的な餃子の約6倍、さらに苦みやエグみも出やすいというニンニクの芽もあえて使うという看板のキラワレ餃子の破壊力は相当なもの。餡には「ニンニクに絶対的に合うもの」としてミンチにしたホルモンも込められており、ニンニクとの相乗効果で、連打のパンチを浴び続けるような濃厚かつ痛快な味わいになっています。

この餃子、ハマる人はハマる! 好きか嫌いかはぜひ自身でご判断を。ただし、翌日まで残る臭いでキラワレるのは自己責任で。

雛鳥の半身を揚げた名物『かぶと揚げ』(写真左・550円)や、ゆで汁にセルフで味を付けて食べる『水餃子』(写真右・350円)など、宇都宮メシにビールが進みます。

臭いが気になる方は、ニンニク不使用ですが、ホルモンの濃厚さでパンチ力充分のヘタレ餃子(350円)を。

自分で味付けする宇都宮流の焼きそば480円もぜひ。

【店舗情報】
キラワレ餃子
●LOCATION
大阪市福島区福島7-11-51 福ろうじ商店街内
●TEL
06-6450-8088
●営業時間
18:00~翌3:00
●定休日
日曜

 

粗びきハンバーグ並みの肉汁に悶絶!「ぎょうざの求胃ちゃん」

天満で人気の炭焼き酒場『炭焼呑処うまとら』。その間借り営業で人気を博した餃子酒場が、いよいよ実店舗にて本格始動! 主軸の餃子は、粗挽きハンバーグを目指したという肉々餃子と、舌でブリブリ弾む海老餃子の2種。

海老餃子は、和風のエビ餡に花山椒の香り、クリーミーな味噌ダレのコクが三位一体となり押し寄せる新感覚。また「餃子はわたしの子どもやね(笑)」と笑う、店主の靏本こずえさんの軽快トークも客足途絶えぬ理由です。求めるは、胃袋ならず心まで。

大ぶりのエビを包んだ『海老餃子』(写真左・500円)、ガツンと旨い『肉々餃子』(写真右・400円)。

©Meets Regional

『五香粉の八角香るよだれ鶏』(400円)など中華系の小皿料理も。五加皮酒ソーダ割り550円には酢を垂らすのが求胃流。

©Meets Regional

「のぼせるから出たいって言うてるわ~!」と、重要な茹で加減は“子ども”の声を聞くという店主。今後は尖った一品料理も増やし、満腹になれる餃子処を目指すそう。

【店舗情報】
ぎょうざの求胃(ぎゅうい)ちゃん
●LOCATION
大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター内
●TEL
06-6351-0919
●営業時間
18:00~22:30
●定休日
火曜

(『Meets Regional』2020年3月号P.43、51、88掲載) 編/icoico編集部

【関連記事】

※スイーツから飲みまで、梅田に女性向け新フードホール

 

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

※価格はすべて税抜き表示となります