京セラドーム大阪の最寄り駅である「大正駅」。駅前には沖縄料理店や物産店も軒を連ねていて、連日賑わっています。

出典: icoico

今回紹介するのは、そんな大正駅近くにあるお好み焼店『お好み焼 ひろ』。『朝日放送テレビ』の人気テレビ番組“今ちゃんの「実は…」”2月26日(水)放送分で紹介された人気店なんです。

 

「お好み焼 ひろ」へのアクセス

『お好み焼 ひろ』へは、駅の北側にあり、駅からは徒歩2分ほど。

出典: icoico

駅北側に広がる路地には、昭和な雰囲気が残った街並みが健在しています。右に進むべきか、左に進むべきか……。路地を彷徨いながら隠れ家の名店を探すのも楽しいものです!

出典: icoico

路地裏の雰囲気に溶け込んだ外観なので、うっかり見逃しそうになってしまいますが、“一味違う”の看板が目印。一瞬お店に入るのを戸惑ってしまいそうになりますが、扉を開けると、赤いバンダナを鉢巻のように巻いた女将さんが笑顔で迎えてくださいますよ。

出典: icoico

店内には、鉄板付きの4人掛けテーブルが4つ並び、奥の正面にはお好み焼を作る鉄板があります。

その鉄板の前に女将さんが立って、お好み焼や焼そばを鮮やかな手さばきで仕上げていくのを見ているだけでも楽しいです。

出典: icoico

創業46年。店内は昭和の雰囲気に満ち溢れ、どこか懐かしさを感じます。

壁に貼られたメニューは全て手書きで、どれを食べても美味しそう! その中でも、ぜひ食べてほしいのが『オニ焼 チーズ入り(850円)』。

 

キャベツの代わりに入っているのは、何と玉ねぎ!

出典: icoico

玉ねぎとはいっても、普通の玉ねぎではなく、甘みが強い淡路島産の大玉の玉ねぎを使用しているとのこと。

そして、この『オニ焼』は、断然チーズ入りを食べることをオススメします(チーズ入りで850円)。

出典: icoico

ソースとチーズが鉄板で香ばしく焼かれていく香りに食欲をそそられること、間違いなし!

見た目は普通のお好み焼と同じように見えますが……! ひとくち食べると、玉ねぎの甘味が口の中に広がって自然と笑顔になりますよ。

出典: icoico

お好み焼の中にはサイコロ状の大きさに切られた玉ねぎがゴロゴロと入っているのです。

ソースの味と玉ねぎの甘さ、そしてチーズの味わいが見事な相性。実際に、このオニ焼(チーズ入り)は、オタフクソースも認めたメニューで、その時の表彰状も店内に飾られてあります。

出典: icoico

ぜひもうひとつ、食べてほしいのが『焼そばロール(850円)』。大きめなので、二人で分けて食べても満足できると思いますよ。

出典: icoico

真ん中を切ってみると、中には特製の焼そばがギッシリ入っています。

できたてで熱々の焼そばロールを、鉄板の上からダイレクトに食べる事ができる醍醐味は、他では中々味わえないかもしれません。

出典: icoico

テコで切ってお好み焼のように食べるか、箸で焼そばを食べるように麺をすすり、その後玉子をほお張り追いかけていくのか……。

そんな迷いも焼そばロールを食べる楽しみのひとつかもしれません!

【店舗情報】
お好み焼 ひろ
●LOCATION
大阪市大正区三軒家東1−1−9
●TEL
06-6553-6222
●営業時間
11:30~14:00、16:00〜22:00
●定休日
月、火、第3木曜日

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選