『ミッテラ』の愛称で親しまれる日宝三ツ寺会館。大阪で一番怪しいとも言われる飲食店集合ビルには、個性派ぞろいの店が60軒ほど集結しています。

「本当は人に教えたいけど、でもやっぱりこっそり通いたい」。今回は、そんな“通”の心をくすぐる隠れた名店をご紹介します。

出典: icoico

 

大人の隠れ家「BarWisteria」

お酒をじっくり楽しみたいなら、2階の『BarWisteria』へ。バーカウンターにはズラリとお酒が並び、落ち着いた照明の店内は、とりわけウイスキーのバリエーションが豊富。限定ものやレアものも置いているので、それを楽しみに来店される方も多いのだそう。

出典: icoico

また、コンパクトなお店が多いミッテラの中で、店内の広さも特徴のひとつ。カウンター席、テーブル席、ソファ席が備わるだけでなく、3Fにはパーティスペースもあり、不定期で開催する音楽ライブやDJイベントも楽しめます。

出典: icoico

一人でしっぽりとお酒を楽しむもよし、デートでまったり二人の世界に浸るもよし、みんなでワイワイとパーティで盛り上がるもよし。さまざまなニーズに応えてくれるバーなのです。

【店舗情報】
BarWisteria
●LOCATION
大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館2F
●TEL
06-4708-0100
●営業時間
21:00~翌5:00
●定休日
不定休
●チャージ料金
500円

 

サイケな名物店「ganja/acid」

出典: icoico

ミッテラのディープさを象徴する、ひときわ特異な雰囲気を醸し出す名物店。それが、3階の『ganja/acid』です。

お香のような煙が立ちこめている店内は、サイケデリック感満載。店主のテツジンさんが収集した大量のガラススピーカーやプラズマボール、ニキシー(Nixie)クロックなどが暗闇の中で怪しげに光り、サイケデリックなムードをさらに高めてくれます。

出典: icoico

こちらの名物は2種類の『ヘンプビール』(900円~)。黒ビールのようなコクと苦味がありながら、フルーティーでライトな口当たりが特徴です。クセがなく飲みやすいので、お客さんのほとんどがオーダーするのだとか。

出典: icoico

店の奥でつながっている部屋は、『クライヴェントルーム acid』。『サイケデリックバーganja』のグループ席として使えるだけでなく、DJスペースも備わり、ライブイベントなども開催。スタンディングだと100名を収容できるキャパシティです。

出典: icoico

ミッテラで30年近く間続く古参のお店なので、時の移ろいを見てきたテツジンさんにこちらの歴史やエピソードを尋ねてみると、さらにミッテラの魅力や楽しみ方が発見できるかもしれません。

【店舗情報】
サイケデリックバー&クラブ ganja/acid
●LOCATION
大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館3F
●TEL
070-6501-6996
●営業時間
[平日]20:00~翌6:00
[土日祝]18:00~翌6:00
●定休日
なし
●チャージ料金
300円
●SNSアカウント
@ganjacid(Twitter,Instagram,Facebook)

 

通の〆はこちら「かすうどん うのたけ」

出典: icoico

ミッテラの〆といえば、『かすうどん うのたけ』。ミッテラ通はもちろん、食通をも唸らせる、知る人ぞ知る大阪うどんの名店です。

柔らかくなめらかな麺、カツオと昆布を効かせた甘めのコク深い出汁、そして丁寧に下処理された食感の良いかす。どれを取っても非の打ちどころがありません。

出典: icoico

メニューは日替わりを含めて約10種類。オーダーすべきは、一番人気の『全部のせかすうどん』(1,000円)。

別売りトッピングの肉やきつね、温玉、昆布、わかめがすべてのって食べ応え抜群です。桜エビの香ばしさが際立つTKG(350円)も、うどんのお供におすすめ。

出典: icoico

店主の卯野さんはかつてバックパッカーとして世界中を旅している際に、ローカル飯の美味しさに感動。その時、「地元大阪で大好きなかすうどんの旨い店を持ちたい」という気持ちが芽生えたそうです。

2009年のオープン以来、瞬く間に口コミで広まり、知名度がアップ。卯野さんが無類のロック好きということもあり、音楽関係者との交友関係も自ずと広がり、大物アーティストもお忍びで来店されるのだとか。

出典: icoico

こだわり抜いた食材ときめ細かい仕事ぶりで仕上げる極上の一杯は、ミッテラで遊んで疲れたカラダにじんわりと染み渡ります。

【店舗情報】
かすうどん うのたけ
●LOCATION
大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館2F
●TEL
06-6212-9011
●営業時間
20:00~翌6:00(売り切れ次第終了)
●定休日
水曜(不定休あり)

ちょっぴり通向けの後編はいかがでしたか?  雑居ビルにひっそりと佇む隠れた名店は、やはり魅力的ですね。ミッテラはいろいろな魅力で多くの人を惹きつけて、多くの人を受け入れてくれる場所。勇気を振り絞って扉を開けば、新たなつながりが生まれ、より豊かなお酒や会話が楽しめるかもしれません。

残念ながら今回紹介し切れなかった実力派、個性派のお店がまだまだたくさんあるので、実際に足を運んで自分の目で確かめて、自分ならではの“コース”を探してみてはいかがでしょうか?

文/TRYOUT

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります。

※価格はすべて税込みです。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選