“うどん”といえば、香川の讃岐うどんが有名ですが、日本各所に魅力があるご当地うどんがあり、大阪うどんは出汁の美味しさが魅力。そして、麺や具材にも妥協がありません。

今回は、そんな魅力ある大阪うどんの人気店をご紹介。朝日放送テレビの人気番組“今ちゃんの「実は…」”3月18日放送分で紹介されたお店です!

出典: icoico

そのお店へは、大阪城にも近い大阪環状線と大阪メトロの「森ノ宮」駅を降りて、緑橋駅の方向に、中央大通りに沿って東へ5分ほど歩いていきます。

出典: icoico

信号を2つほど通り過ぎると、今回紹介する店『ぺこぺこうどん』の黄色いテントが見えてきます。

出典: icoico

ずらりと並ぶ扉のひとつを開けてみると、すぐそこにお客さんが! そう、こちらのお店は“扉を開けるとすぐそこがカウンター”なお店。

席ごとに扉があるので、店内の様子を見て空いている席の後ろから扉を開けて店内に入りましょう。

過去に今ちゃんの「実は…」で紹介された店舗についてはこちらから!

 

自分好みのオリジナルうどんを注文

出典: icoico

同店では、うどんは7種類、トッピングは15種類から選べ、それらを組み合わせて、好みのうどんに仕上げていくのがぺこぺこうどん流。

そして、嬉しいことに、うどんの量は1玉でも、1.5玉でも、2玉でも同じ値段です。

出典: icoico

その中でもお店の名前と同じメニュー『ぺこぺこうどん(1,900円)』は、玉子とじうどんに、肉ごぼう、海老天2尾、特大きつねが乗っかった、“店長が一番美味しいと断言するおすすめメニュー”です。

 

びっくりするほど大きな器に入って登場した「ぺこぺこうどん」

出典: icoico

その名前の通り、お腹ぺこぺこの時にぜひ食べてほしいうどんです。一番人気の肉ごぼうは、玉子とじとの相性もバッチリ!

出典: icoico

甘辛く炊かれた肉ごぼうが驚くほど出汁とよく合います。しかも、惜しみなくたっぷりと入っているのも嬉しいです。

出典: icoico

大きな海老天にビックリ! その大きさは、ゆうに20cmを超えるほど。そんな海老天が2尾も入っているのですから、海老好きにはたまりません。

出典: icoico

気になる麺は、創業時から毎日お店で作っている自家製麺。麺を大盛りにしても追加の料金は不要というのは嬉しいですね。

ソフトでもっちりとした食感を出すように、小麦粉はもちろんのこと、水、熟成の時間、練り方にまで徹底的に、こだわっているとのこと。

出典: icoico

甘辛く味付けされたきつねは、大阪うどんにとってなくてはならない逸材。持ち上げてみると、その大きさに驚きますよ!

 

ランチタイムは麦ごはんが無料!

出典: icoico

うどんに乗っかっている肉ごぼうを麦飯の上に乗っけて、オリジナルの丼を楽しむ事も出来ますよ!

ぜひ、『ぺこぺこうどん』で、ぺこぺこのお腹を満腹に!

【店舗情報】
ぺこぺこうどん
●LOCATION
大阪市城東区森之宮2-6-5
●TEL
06-6963-2068
●営業時間
11:30~13:30 18:00〜翌1:30
●定休日
木曜日の夜の部

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります。

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

“おひとり様”デビューしませんか? サクッと飲める「なんばの立ち飲み店4選」

この量で1,000円以下ってホント!? コスパ最高の「ラーメン大学梅田店」