玄関口として利用されるスポットには、バラエティに富んだご当地お土産が販売されていて、魅力的な商品がズラリ。今回は新幹線停車駅のうち、「新大阪駅」「京都駅」「新神戸駅」の3駅で購入できる関西のお土産をご紹介します!

駅ナカで購入できるお土産をまとめたので、乗り換えなどまとまった時間が取れないときにも参考にしてみてくださいね。

 

1.新大阪駅のお土産

・パン粉がついて香ばしい!柿の種 串カツソース風味

出典: icoico

・関西限定 亀田の柿の種 串カツソース風味(540円)

大阪の大人気グルメ“串カツ”が思い出される味付けになっている柿の種。職場のお土産にも人気のある一品で、お酒のあてにもぴったりです。

 

・かわいい見た目で懐かしい!サクラクレパスグッズ・フエキクングッズ

出典: icoico

大阪・森の宮に本社を置く『サクラクレパス』と、同じく大阪の八尾市に本社を置く『不易糊』のグッズも今一押しです!

日本人なら、子どものころに一度は使ったことのあるさろう、サクラクレパスとフエキノリは、実は大阪の会社で、かわいいグッズもたくさん出ているのです。

出典: icoico

・クレパス柄プリントクッキー 648円

全3種類の絵柄が描かれたプリントクッキーです。ケースのデザインが、クレパスそっくりで、なんだか子どもの頃を思い出しワクワクしてしまうようなお菓子ですね。

出典: icoico

・フエキくんマーブルチョコ 388円

中身はノリ……ではなくて、マーブルチョコが入っています。食べ終わった後も、つい残しておきたくなる可愛いデザインですね。

こちらで紹介した商品は改札内『エキマルシェ新大阪』で購入できます。新大阪駅で買えるのお土産についてもっと知りたい方はこちら

 

2.京都駅のお土産

・nikinikiの超かわいい「生八つ橋」

出典: icoico

・レ・ガトー・デ・ラ・セゾン 4個 1,351円

このミニチュアサイズの生菓子、なんと生八つ橋なんです! 季節にあった植物や動物をイメージしたミニ八つ橋を販売しているとのこと。取材した際は3月でしたので、『雛祭り』モチーフのかわいいデザインでした。

出典: icoico

この商品を提供するのは、創業320年以上の八ツ橋の老舗店『聖護院八ッ橋総本店』がプロデュースしたブランド、『nikiniki』です。新幹線の八条口出口近く、『京都おもてなし小路』内にありますよ。

 

・宇治抹茶×豆乳のコラボが最強の「京ばうむ」

出典: icoico

・京ばうむ 1,166円

京都を歩けばあちらこちらで見かける、超人気お土産『京ばうむ』。

出典: icoico

京都の地下水で作った京都産の豆乳と、宇治抹茶&煎茶をブレンドした抹茶生地を重ねた、京都をふんだんに感じられるぜいたくなバームクーヘン。

出典: icoico

一番外側の生地は、抹茶を混ぜ込んだフォンダンになっているのも見逃せません!

京ばうむは、JR西改札口でてすぐの『京名菓・名菜処 亰』などで購入できます。京都駅で買えるお土産についてもっと知りたい方はこちら

 

3.新神戸駅のお土産

・神戸生まれのまろやかな美味しさ!「TORAKUの神戸プリン」

出典: icoico

・『神戸プリン』250円(1個)

神戸を代表するお土産のひとつの神戸プリンは、卵と生クリームの深いコク&滑らかさが最高のプリンです。

出典: icoico

見てくださいこの黄金のきらめき! スプーンも付いているので、そのまま新幹線の中で食べることもできちゃいますよ。

 

・創業明治からの歩み!「神戸風月堂のゴーフル」

出典: icoico

・『ミニゴーフル』 432円(6枚入り)

創業明治30年の超老舗、神戸風月堂。その神戸風月堂の代名詞ともいえるゴーフルは、大正時代にフランスから似たような焼き菓子を持ち込まれたのが、誕生のきっかけといわれています。

出典: icoico

薄手のサクッとした生地に、バニラクリームの甘みがふわっと広がる、何だか心地のよい懐かしい味です。年配の方に向けたお土産にも適しているのではないでしょうか。

これらの商品は『アントレマルシェ新神戸店』で購入できます。新神戸駅で買えるお土産についてもっと知りたい方はこちら

 

編/icoico編集部 写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載されている内容は過去に公開されている情報を再編集してまとめたものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

大阪の「買い物」に関する記事はコチラでチェック!

駅ナカだから寄り道いらず!新神戸駅で買える定番お土産6選

「やっぱデパ地下!」阪急うめだ本店で食べたいチョコスイーツ店3選