大阪・天満といえば、大阪屈指の飲み屋街。そんな天満で今アツいスポットが『裏天満ちょうちん通り』です。インスタ映えもする、フォトジェニックなスポットで、美味いお酒が飲めるお店を紹介します!

出典: icoico

 

ちょうちん通りは「天満市場」にあり!

出典: icoico

JR天満駅から、徒歩3分の場所に『天満市場』があります。ちょうちん通りに行きたい場合は、まずここを目指しましょう!

出典: icoico

天満市場に入ると、たくさんの飲食店が並んでいました。天満は人気の飲みスポットですが、このちょうちん通りは、若い人たちからも『インスタ映えする天満』として、人気を集めているエリアです。

 

「裏天満 こばち屋」のいくら料理は絶品!

出典: icoico

裏天満で人気を集めているお店でハズせないのが、『裏天満 こばち屋』。和洋折衷の一品料理は、日本酒やビールなどのお酒に非常に合うことで有名です。

出典: icoico

・黒毛和牛のニクラ寿司 880円

こちらが店員さんオススメ&人気No.1の“肉×いくら”がコラボした“ニクラ”寿司! 肉の旨味とイクラの弾ける食感がやみつきな一品です。

出典: icoico

・プチっとイクラ出汁巻き 780円

彩りも鮮やかな絶品出汁巻き! シンプルな料理ながら、噛んだ瞬間に広がる出汁の優しい味と、いくらの甘みが本当に美味しく、オススメの一品です。

出典: icoico

・大根ポルチーニ 480円

お酒好きの方にオススメなのが、こちらの大根ポルチーニ。和風のお出汁がしみ込んだ大根に、ポルチーニ茸のコクと旨味もプラスで凝縮されています。

出典: icoico

濃い目のポルチーニソースがたっぷりかかっているので、特にハイボールとの相性抜群です!

【店舗情報】
裏天満 こばち屋
●LOCATION
大阪市北区池田町8-6 裏天満天神横丁
●TEL
06-4792-7664
●営業時間
[月・水・木・金]17:00~24:00
[土日祝]16:00~24:00
※ともにL.O.23:00
●定休日
火曜・年末年始

 

「墨国回転鶏料理」で裏天満×メキシカンを堪能!

出典: icoico

続いて紹介するのは、メキシコ生まれの“回転鶏”(回転式ロースターでチキンを焼成したもの)を食べられる『墨国回転鶏料理』です。

出典: icoico

・回転豚の焼きタコス 3個入り 550円

実は、チキンだけでなく“回転豚”もあり、今回はそちらを注文しました。ジューシーで香ばしい豚肉を、タコスにはさんで一気に頬張りましょう! ライムの爽やかな香りもタコスとよく合います。

出典: icoico

・ナチョス 680円

チップスにスパイスミンチと、濃厚なチェダーチーズがかかった、メキシコで愛される最強のジャンクフードです! ビールで乾杯しながら、みんなでつまむのに最適な一品です。

【店舗情報】
墨国回転鶏料理 天満本店
●LOCATION
大阪市北区池田町8−4
●TEL
06-4801-8424
●営業時間
15:00~24:00(L.O.23:30)
●定休日
不定休

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選