デカ盛りグルメは美味しくてボリュームがあり、安ければ抜群のコストパフォーマンスを誇りますよね。一部のお店では、制限時間内に食べきると無料になったり、賞金が出たりといった“チャレンジメニュー”なるものがあるなど、デカ盛りを扱うお店も多いようです。

そこで今回は、大阪で食べられる絶品デカ盛りグルメをご紹介! チャレンジメニューはありませんが、どれもボリューム満点です。

 

1.てつたろう

一軒目は、中崎町西側のJRの高架下に位置する海鮮酒場『旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店』。

具が乗せ放題の『天丼ランチ』はA~Dの4種類。Aは基本の内容で800円。海老天を1尾付けるとBの900円、穴子天を1尾付けたらCの900円。その両方を付けた場合はDの1,000円となります。しかも、味噌汁まで付いてきますよ。

出典: icoico

カウンター席の場所には、のせ放題の天ぷらがズラリ! この日は、半熟玉子、さつまいも、れんこん、オクラ、たけのこ、ヤングコーン、紅しょうが、淡路玉ねぎ、赤ウインナー、いんげん、キス、カニカマ、わかさぎ、いか、菜の花の15種類が並んでいました。

出典: icoico

のせ放題にはルールがあり、天ぷらは丼に好きなだけのせてOKですが、1種類につき最大3個まで、半熟玉子に限っては1人1個のみとのこと。

出典: icoico

そして、15種類、計43個の天ぷらがのった超豪華な天丼がこちら! Aの天丼ランチなら、これだけのボリュームで800円。信じられないほどお得ですね。

出典: icoico

しかし、こちらは海老天と穴子天が付いた『D天丼ランチ』。ものすごいボリュームです!

出典: icoico

せっかくなのでこの海老天と穴子天も、山盛り天丼の上にのせてみましたが、もう限界のよう。

機能分子調理器具『Dr.Fry』を使用しているため、食材に油が染みこみにくくさっぱりした後味です。抹茶塩やカレー塩など、味変も楽しめます!

【施設情報】
旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店

出典: icoico

●LOCATION
大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下36号
●TEL
06-4802-0303
●営業時間
ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)
※土日もランチあり
ディナー17:00~24:00
※金・土曜、祝前日は17:00~24:00(L.O.23:30)
●定休日
第2日曜、第4日曜

 

2.タコシュー

続いて紹介するのは、東大阪市にある『タコシュー』。たこ焼やお好み焼といった大阪グルメや、多様な丼ぶりメニューが揃う、近くの近大生や地元の方から絶大な人気を誇るお店です。

出典: icoico

豊富なメニューが揃っていますが、なかでも人気No.1は、唐揚げと焼肉が両方乗っかった『スタカラ丼』。サイズは、ミニから大大、更にボリューム満点のギガも用意されています。今回紹介するのは、大盛りの更に上の『スタカラ丼 ギガ(1,050円)』。

出典: icoico

スタカラ丼 ギガを目の当たりにすると、確かにデカイ! ごはんだけで何と1kg!

器の大きさは、写真からだと伝わりづらいですが、かなり大きく迫力があります。そして、なんといっても美味しそう!

出典: icoico

大きな唐揚げがずらりと並び、まるで大盛りの唐揚げ丼! これだけでも充分にボリュームがあるのですが、さらに……。

出典: icoico

焼肉もドッサリと盛られています!

揚げたての唐揚げは、モモ肉が使用されていてジューシーです。ガーリック風味が効いた焼肉は、ご飯とよく合います!

出典: icoico

唐揚げと焼肉は、本当にごはんがすすみます。箸を使って食べてもいいですが、レンゲを使ってごはんと一緒にガツガツと食べすすめるのがたまりません。ぜひ味わってほしい一品です。

【店舗情報】
タコシュー

出典: icoico

●LOCATION
大阪府東大阪市東上小阪6−16
●TEL
06-6725-6145
●営業時間
10:30~22:30  ※土曜日は22:00まで。
●定休日
日・祝

 

3.豚々亭

最後に紹介する『豚々亭』は、大阪駅前第2ビルのB2階にあります。JR北新地駅からが一番近いですが、JR大阪駅、阪神・阪急・地下鉄梅田駅からも徒歩7分程で到着します。

出典: icoico

・大トンテキ定食(300g) 1,050円

こちらが人気&定番なのが『トンテキ定食』! 豚肉が300gも入っており、なんと全部で11切れもトンテキがありました。さらに、ご飯大盛り・お代わりが無料! たらふく食べられること間違いなしですね。

出典: icoico

見てくださいこのすさまじいボリューム! ソースは玉ねぎの甘みがとても効いており、ご飯がモリモリ進む甘辛味です。個人的には“トンテキ+ソース+からし”の組み合わせが抜群でした。

口の中が甘くなってきたら、備え付けのキャベツや、テーブルに置いてある無料のしば漬けと一緒に食べると、さっぱりした味わいになりオススメです。

出典: icoico

断面は、ほのかに赤いミディアムレア。噛むたびに、豚肉のジューシーな肉汁が口の中に広がります。厚みがあるのに、筋張っていないのが特徴の豚肉で、とても柔らかく仕上がっていました。

【店舗情報】
豚々亭

出典: icoico

●LOCATION
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
●TEL
06-6341-7123
●営業時間
11:00~21:30
●定休日
なし

編/icoico編集部 写真/旅人間、いちまろ夫婦、さいちゃん

※本記事に掲載されている内容は過去に公開されている情報を再編集してまとめたものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

“おひとり様”デビューしませんか? サクッと飲める「なんばの立ち飲み店4選」

この量で1,000円以下ってホント!? コスパ最高の「ラーメン大学梅田店」