梅田から北新地の間に立ち並ぶ大阪駅前ビル群。第1ビル~第4ビルが立ち並び、ビジネス街でありターミナルでもあるので、それに伴い多くの飲食店が密集しています。

今回は、その中でも大阪駅前第2ビルにある飲食店をご紹介します!

 

1.麺屋 楼蘭(めんや ろうらん) つけめん

出典: icoico

ビルの地下2階にある『麺屋 楼蘭』は、ラーメン激戦区のこの地にあって、2002年から営業を続ける人気のお店。ラーメン、つけ麺ともに4種類の味を楽しむことが出来ます。

なかでもおすすめは、『特製焦がし味噌つけ麺』(1,080円)。

出典: icoico

マー油が浮かぶ焦がし味噌スープは、見ているだけでも食欲がそそられます。“特製”にすると、鉢の周りにズラリとチャーシューが並べられます。

出典: icoico

半熟味玉も付いてきますよ。

出典: icoico

熱々のスープにコシのある麺をくぐらせていただきます。濃厚な旨味のスープが麺によく絡み、いつまでも食べ続けていたくなりますよ。

後半は、卓上にある七味を加えて、味を変化させるのもおすすめです!

【店舗情報】
麺屋 楼蘭(めんや ろうらん)
●LOCATION
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
●TEL
06-6345-6636
●営業時間
[月~土曜]11:00~21:00
[日・祝]11:00~20:00
●定休日
年末年始

 

2.とん亭 かつどん

続いてご紹介するのは、昼時は常時行列ができている人気店。

出典: icoico

奥に長いカウンター席のみの狭い店ですが、メニューは豊富で、ベーシックな卵とじのカツ丼に、おろしカツ丼、ソースカツ丼、味噌カツ丼、とんかつ定食にからあげの定食、エビフライ、スタミナ丼と盛りだくさん。持ち帰りにも対応しています。

カウンターには、壺漬け、一味唐辛子、山椒といったアイテムがあって、自由に使うことができます。

出典: icoico

ご飯を敷いたどんぶりの上には、包丁で食べやすくカットされた卵とじのトンカツがぎっしり。

出典: icoico

しかもカツの厚みは1cm以上あって、食べごたえは満点です!

大盛り・玉子ダブル・特盛り(カツと玉子が倍)といったオプションを追加することも可能なので、お腹いっぱい食べたい人も満足できます。

タレはちょっと濃い目の甘辛で、食べ始めたらそのまま一気に平らげてしまいます。これで値段は530円と、大阪屈指のコストパフォーマンスでしょう。

【店舗情報】
とん亭
●LOCATION
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
●TEL
06-6341-6686
●営業時間
[平日]11:00~21:00
[土]11:00~15:00
●定休日
日曜

 

3.北斗星 トルコライス

出典: icoico

ランチタイムは行列のできる人気の洋食店。名物はポークカツが乗った『トルコライス』(830円)。

ごはんはケチャップライスではなくカレーピラフ。その上に半熟具合が絶妙なトロトロたまご、さらにその上に大きめのポークカツが乗ってボリューム満点のひと皿となっています。自家製デミグラスソースがたっぷりかかっていて濃厚な味わいがいつまでも口の中で余韻として残ります。

【店舗情報】
グリル 北斗星
●LOCATION
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
●TEL
06-6341-7758
●営業時間
[月~土] 11:00~21:00
[日・祝] 11:00~20:00
●定休日
無休

編/icoico編集部 写真/さいちゃん、こばやしりょーじ、けんけん

※本記事に掲載されている内容は過去に公開されている情報を再編集してまとめたものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選