日本で一番長い商店街の『天神橋筋商店街』。南北2.6km、約600店舗が軒を連ねています。もともとは大阪天満宮の参道沿いにお店が集まっていき、後に商店街として発展したといわれています。

天神橋筋商店街は、美味しい飲食店が数多く集まる注目スポット。本記事では、天神橋筋商店街の人気グルメ店を3軒ご紹介します!

 

1.大きなトンカツが乗っかってボリューム満点!「モーデン」

出典: icoico

天満駅から歩いて1分。天神橋筋4丁目北商店街の一角に店を構える老舗の『モーデン』。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂っていて、これぞ“ザ・喫茶店”といった感じ。

こちらのお店の人気メニューは『わらじナポリタン』(800円)。黒い鉄板の上にナポリタンが敷かれており、その上に大きなわらじサイズのトンカツがどかんと乗っています! お肉は少し薄めですが衣はサクサクで美味しいです。

下に敷かれたナポリタンは鉄板のおかげで最後までアツアツ! ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになること間違いなし!

【店舗情報】
モーデン
●LOCATION
大阪市北区天神橋4-11-13
●TEL
06-6351-2436
●営業時間
8:00~21:00
●定休日
火曜

 

2.手軽に美味しいお寿司が食べられる「権太呂すし 天六店」

出典: icoico

天神橋筋商店街の5丁目界隈は、大阪の寿司処として人気のエリア。

土日は特に行列覚悟、しかも店の選別に悩みどころ。そこでオススメなのが、清潔感があって接客も丁寧な『権太呂すし 天六店』。

出典: icoico

日替わりランチはなんとお得な650円。

出典: icoico

日替わりなのでネタはその日によって異なりますが、お店の前にボードに日替わりランチの“本日のネタ”をきちんと書いてくれている点もありがたい。

お手頃価格で美味しい寿司を食べられる地元でも人気のお店です。

【店舗情報】
権太呂すし 天六店
●LOCATION
大阪市北区天神橋6-5−5
●TEL
06-6357-7330
●営業時間
11:00~22:00
●定休日
なし

 

3.地元で大人気!「地魚握り とっつぁん寿司 天神橋店」

出典: icoico

天神橋筋商店街でランチを食べるなら、数ある名店の中でも「この店は知ってて損はなし!」と言えるのが『地魚握り とっつぁん寿司 天神橋店』です。

出典: icoico

良心価格で美味しいお寿司が食べられると地元で人気の寿司屋さんですが、ランチも超お得。

出典: icoico

例えば、『まぐろ中落ちとろろ丼』(650円)を注文すると、器に溢れんばかりのボリューム。

出典: icoico

この丼ランチは赤出汁付き。さらにお好みでお茶漬けとしても食べられる出汁付き。味も抜群に美味しく、これぞ正しくお値段以上。大阪天満宮から徒歩2分。絶対にオススメです。

【施設情報】
地魚握り とっつぁん寿司 天神橋店
●LOCATION
大阪市北区天神橋2丁目3-27
●TEL
06-6882-5111
●営業時間
11:30~13:30
17:00~22:00
●定休日
なし

編/icoico編集部 写真/tomikaai、旅人間、けんけん

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選