日本で一番長い商店街で有名な『天神橋筋商店街』。南北2.6km、約600店舗が軒を連ねています。観光名所のような表面的な観光スポットではなく、地元・大阪人の生活をそのまま感じられる人情味あるエリア。そんな天神橋筋商店街で人気の食べ歩きグルメをご紹介します。

 

1.芸能人にも人気!?「中村屋」

出典: icoico

天神橋筋商店街の1丁目にある『中村屋』という人気のコロッケ店。

ここはテレビ番組『ごぶごぶ』でダウンタウンの浜ちゃんが絶賛した事でも知られ、数多くの芸能人が買って帰る超有名店。

出典: icoico

お店の前には10人、20人の行列ができているのは日常的。でも回転が早いので、通常待ち時間は5分~10分程度です。

出典: icoico

コロッケの味は、昔ながらのじゃがいもたっぷりで、甘みがあって食べやすく、サクサクで美味しい! 商店街で食べ歩くには外せない一品です。

【施設情報】
中村屋
●LOCATION
大阪市北区天神橋2丁目3-21
●TEL
06-6351-2949
●営業時間
9:00~18:30
●休業日
日曜・祝日

 

2.見た目は個性的。でも味は抜群!「たこ焼き 寛子」

出典: icoico

JR天満駅から北に少し歩き、細い路地を入った場所に小さなたこ焼店があります。この店は『たこ焼き 寛子』といい、80歳を過ぎた寛子さんが一人でやっているお店。驚くことに定休日なく毎日営業しています。

しかも、たこ焼の値段は10個で250円と激安。

出典: icoico

ハッキリいってしまうとたこ焼の形は少し個性的。でも、味は美味しいんですよ。食感はモチッとしていて、家庭的な味。テレビにもよく登場する大阪の名物店のひとつです。

【店舗情報】
たこ焼き 寛子
●LOCATION
大阪市北区天神橋5-6−3
●TEL
06-6353-5428
●営業時間
12:00~19:00
●定休日
なし

せっかくなので、たこ焼の名店をもう1店ご紹介します。

 

3.大阪で一番美味いと噂の「うまい屋」

出典: icoico

天神橋筋商店街に隣接する天五中崎通り商店街の『うまい屋』というたこ焼店(※天神橋筋商店街ではありません)。

創業は昭和28年の老舗、しかし平成18年に火事で全焼し一時は廃業も考えたそうですが、幸いにも看板と調理器具が残っていたので再開できたとのこと。

出典: icoico

食感はカリッ! そして中はモチッとしています。

そして、鰹がベースであるダシの風味が超濃密。ソースは不要です。そのまま食べてみてください。初めて食べる人は「え?」と驚くに違いありません。大阪一美味しいと噂のたこ焼店です。8個で400円。

【店舗情報】
うまい屋
●LOCATION
大阪市北区浪花町4-21
●TEL
06-6373-2929
●営業時間
11:30~19:00
●定休日
火曜

 

4.まさに匠の味。「食パン専門 高匠 天三店」

出典: icoico

『食パン専門 高匠』は、大阪市を中心に9店舗を展開中。メニューは基本的に食パン1種類のみ。1本2斤サイズが750円、1本1斤サイズが430円での販売です。期間限定で餡入りの食パンが販売されることもあるそう。

出典: icoico

『高匠』の食パンのおいしさの秘密は、原材料と製法。“一つひとつ厳選した原材料”を使い、熟練された職人でも困難とされる技術である“湯種製法”でじっくり時間をかけて作られています。また卵・保存料は不使用。お子さんにも安心して食べさせられることができますね。

【店舗情報】
食パン専門 高匠 天三店
●LOCATION
大阪市北区天神橋3-9-6
●TEL
06-6809-3440
●営業時間
10:30〜19:00(売り切れ次第営業終了)
●定休日
木曜

編/icoico編集部 写真/だっちん。、旅人間

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選