阪急線と御堂筋線が乗り入れ、梅田も徒歩圏内と人気沸騰中の中津。そんな中津駅周辺のオススメグルメを3軒紹介します。

 

1.BIGサイズのとり天がイチオシ「たけうちうどん店」

出典: icoico

大阪・中津にある『たけうちうどん店』は、お昼時になると行列ができる超人気店です。

店内はカウンター16席ほどで、目の前でうどんが仕上がる様子が見えるのも特徴。

出典: icoico

・とり天ぶっかけ 800円

こちらが一番人気の『とり天ぶっかけ』で、特大のとり天が5個も入ったボリューミーなうどんです。

出典: icoico

うどんは、もちもち&つるつるで、噛み応えも抜群な本格店仕様。ちょっぴり甘めなつゆと、薬味を絡めて食べると最高です。

何より、唐揚げのようなBIGサイズのとり天は、とても熱々で衣もサクサクしているので食べ応えも抜群!

【店舗情報】
たけうちうどん店
●LOCATION
大阪市北区豊崎5-2-19
●TEL
06-6375-0324
●営業時間
(昼)11:30~14:30
(夜)18:00~21:00(L.O.)
※麺が売切れ次第閉店
●定休日
日曜・祝日

 

2.カフェメニューのようなオシャレな唐揚げ「かしわや とりあん」

出典: icoico

唐揚げの聖地として知られる大分県・中津市。大阪にも同じ“中津”という地名があるのですが、そこに店を構える鶏料理店『かしわや とりあん』はランチタイムに人気のお店です。

『とりあん定食』(700円)は、モモとムネの2種類の唐揚げが楽しめる一石二鳥の一品。プレートにきれいに盛られていて、まるでカフェメニューのようです。

出典: icoico

唐揚げの衣は薄め。鶏肉はジューシーで、かなり柔らかいのが特徴です! 味もあっさりとしていて、とても食べやすいですよ。

【店舗情報】
かしわや とりあん
●LOCATION
大阪市北区中津1-9-18 コーポ野方 1F
●TEL
06-6131-9529
●営業時間
11:30~14:00(ランチ)
18:00~23:30(ディナー)
●定休日
不定休

 

3.モツの魅力に目覚める!? 「中も津屋」のすじもつカレー

出典: icoico

地下鉄御堂筋線の中津駅のそばにあり、夜はモツ鍋をメインで出すお店。

ランチタイムはラーメンや丼ものを提供されており、女性客を中心に賑わっています。

出典: icoico

その中でも『すじもつカレー』(700円)は、牛スジ肉と牛もつ、野菜の形が無くなるまで煮込まれ、ルーの甘さの中に牛スジの旨味、モツならではの脂のコクが溢れており、スプーンを持つ手が止まりません!

出典: icoico

ご飯のボリュームはたっぷりですが、大盛りにしても無料! サラダもついてこの値段はコストパフォーマンス抜群です。

「モツはちょっと見た目が……」と敬遠がちだった人でも、モツの魅力に目覚めるはずです!

【店舗情報】
中も津屋 本店
●LOCATION
大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津1F
●TEL
06-6373-0330
●営業時間
11:30~14:00、17:00~23:30
●定休日
日曜

編/icoico編集部 写真/いちまろ夫婦、けんけん、こばやしりょーじ

※本記事は過去に掲載した内容を再編集してまとめたものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選