お好み焼のお店なのに、本格的な水餃子と麻婆豆腐が大人気!

今日はそんなお店『広東料理処お好み焼き 千代』をご紹介します。朝日放送テレビの人気番組“今ちゃんの「実は…」”4月1日放送分でも紹介された人気店ですよ。

 

最寄り駅は、元町駅

出典: icoico

元町駅を降りて海側へ行けば中華街がありますが、今回は山側の方へ歩いていきます。

出典: icoico

トアロードと呼ばれる南北の通りを山側へ5分ほど上っていくと、西側へ大きなタワーマンション「トア山手」が見えてきます。

出典: icoico

このタワーマンションの1階に『広東料理処お好み焼き 千代』はあります。

出典: icoico

和風な佇まいは、まさにお好み焼き店という感じ。でも、赤い提灯には“広東料理処”という文字が。

出典: icoico

いわゆるお好み焼き店のような鉄板付きのテーブルはなく普通のテーブルが並びますが、カウンターにはお好み焼き店らしく鉄板が。

出典: icoico

ランチメニューも、お好み焼などが並び、なんの違和感もありません。

でも、メニューの裏側を見てみると、雰囲気がガラリと変わるから面白いのです。

出典: icoico

酢豚、海老チリ、八宝菜、麻婆豆腐……。これはどう見ても中華料理店のメニュー!

話を聞くと店主の千代さんは、昔、テレビ番組『料理の鉄人』にも出演し、中華の鉄人「陳建一」さんと対決したことがある経験をお持ちなのだとか。

 

今ちゃんの「実は…」で紹介された絶品メニューをご紹介

出典: icoico

・千代特製水餃子 1,200円

半透明になった皮の中には海老と肉。具材の美味しさはもちろん、皮の食感も大切にしているのが見ているだけでも伝わってきます。

出典: icoico

チュルンとした食感のあと、プリプリの海老と肉感たっぷりの餃子の味わいが口の中一杯に広がります。

筆者がいただいたのは6個入りですが、希望の個数を作っていただくことが可能とのこと。

 

鉄板の上で豆腐が踊る

お好み焼の大きな鉄板で作るのは『鉄板麻婆豆腐(1,480円)』。

出典: icoico

材料を鉄板の上に乗せるたびに“ジューッ!”という音を聞くのも楽しい。「中華料理は音をも味わう」と言われていますが、それが本当のことだと実感できます。

出典: icoico

最後は特製の豆板醤を入れて仕上げていきます。

どれだけ材料を混ぜ合わせても、豆腐が崩れていないのがスゴイです。

出典: icoico

真っ赤な麻婆豆腐の出来上がり! かなりの辛そうに見えますが、実際に食べてみると思ったよりも辛くはありません。

出典: icoico

とはいっても、山椒の痺れるような刺激は本場そのもの。

それでも、一口食べるとまた一口と、どんどん食べたくなるから不思議です。

出典: icoico

もちろん、白いご飯との相性も最高!

一度食べると虜になること間違いなしですよ。

 

お好み焼きでシメるのが「千代」流

出典: icoico

『モダン焼き(1,150円)』は、具材を混ぜ込んで焼く“大阪風”ではなく、生地、そば、キャベツ、肉を重ねて焼き上げていく“広島風”に近い感じ。

キャベツが細かく刻んであるのではなく、焼きそばのように大きな形のまま入っているのも特徴です。〆の一品にいかがでしょうか?

【店舗情報】
広東料理処 お好み焼き 千代
●LOCATION
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手 ザ神戸タワー 1F
●TEL
078-332-5925
●営業時間
11:30~14:00 17:30〜22:00
●定休日
不定休

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります。

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選