国民食といっても過言ではない“カレー”。

カレーと一括りにしても、本格的なインドカレーや、大きな具がゴロゴロ入った日本のカレー、スパイスカレーなどさまざまな種類がありますが、今回はそのどれにも当てはまらない、大阪の出汁文化作り出した旨味満タンのカレーをご紹介します。

出典: icoico

 

最寄りは、大阪メトロ「恵美須町駅」

出典: icoico

通天閣を横に見ながら、電気屋街を北へ5分ほど歩き、西へ入ってすぐのところに、今回ご紹介させていただくお店『そば処まる榮』さんがあります。

出典: icoico

上品な雰囲気の暖簾をくぐり、店内に足を踏み入れた途端に出汁の香りに包まれます。

「何を食べても美味しいのではないか……」そんな気持ちに胸が高鳴ります。

出典: icoico

かけ、きざみ、きつね、昆布、天ぷら……。蕎麦店ではよく見かけるメニューが並びます。

でも、こちらのお店の人気はこのメニューの裏面にあるのです。

出典: icoico

何気なく書かれている丼類のメニュー、でもこれが並大抵ではないのです。なかでも一番人気は『カツカレー丼 B(1,250円)』。

遅い時間に行くと、売り切れていることも珍しくない人気メニューなのです。

出典: icoico

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブルが2卓に4人掛けのテーブルが1卓、全部で15席あります。

それが、お昼休みの時間を待たずしてすべて埋まってしまうのですから、その人気の度合いがわかります。

 

人気の秘密は、丼からはみ出した大きなトンカツ!

出典: icoico

たっぷりのカレーと生玉子にも食欲をそそられます。

できあがったのを見た瞬間に思わず「うそぉ!」って声が出てしまうくらいのボリュームなのです。

出典: icoico

少しでも丼を傾けたら、こぼれてしまうくらいにタップリとカレーがかけられているので、思う存分楽しめそうですよ!

出典: icoico

肉と玉葱とネギがたっぷりと入ったカレーは見ているだけでも嬉しくなってきます。

一口食べると、出汁の味わいが口の中一杯に広がり、少し遅れてスパイスの香りが追い越してゆくのです。

 

トンカツも柔らかくてジューシィ!

出典: icoico

主役はカレーなのかと思っていましたが、トンカツを食べてみるとその柔らかさにビックリ!

しかも、トンカツが完全にカレーの中に浸かっていないので、サクッとした食感を楽しめるのも嬉しいです。

出典: icoico

出汁が効いたカレーとご飯の相性の良さは無敵! 一度スプーンを入れると、手を止めるのが難しくなるほどに進みます!

出典: icoico

後半は玉子を混ぜながら食べると、先程とは違ってまろやかな味わいに変化します。玉子とカレーとトンカツ、いろんな美味しさを楽しんでくださいね。

【店舗情報】
そば処まる榮
●LOCATION
大阪市浪速区日本橋5-20-3-103
●TEL
06-6634-3606
●営業時間
11:00~20:00  ※日祝日は、19:00まで。
●定休日
水曜日

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります。

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選