出典: icoico

カップラーメンの麺を食べきったあと、スープにライスを投入! ついでに生卵も入れて食べる。そんな食べ方をしている人、少なくないと思います。ちょっとジャンクすぎる食べ方に思われるかもしれませんが、美味しければそれが正義。どう食べようと自由なのです! 今回は、そんなミックス製法(!?)によって美味しくなった料理をご紹介したいと思います。しかもこれ、大阪名物として愛されている歴史ある料理なんですよ!

究極の料理!? おじやうどん

その料理とは、知る人ぞ知る大阪名物の「おじやうどん」です。この料理、うどんとご飯が同じ鍋に入っていて、同時に2種類の炭水化物を楽しめます! それだけでも大満足な鍋なのですが、かまぼこ、生姜、長ネギ、お揚げ、生卵がガツンと入ってるんです。

さらにさらに、穴子もガツンと大きめサイズで入ってます。カンタンに言えば、贅沢な鍋焼きうどんといったところでしょうか。

出典: icoico

天ぷらおじやうどんもあるぞ

そんなおじやうどんが食べられるのは「うさみ亭マツバヤ」(大阪府大阪市中央区南船場3-8-1)。地下鉄の心斎橋駅から徒歩8分ほどの場所にある居心地が良い昔ながらの店構え。うどんが美味しいお店として地域住民に愛されていて、普通の丼に入ったうどんも楽しめますが、名物のおじやうどんが人気です。

うどんとご飯が融合しているというだけで魅力的な料理なのですが、実はさらにグレードアップしたメニューがあるんですよ。そう、それが天ぷら入りの「天ぷらおじやうどん」。うどんとご飯の美味しさだけでなく、天ぷらの香ばしい旨味が融合! しかも天ぷらの中身は大海老です!

出典: icoico

出典: icoico

汁がご飯に浸透してウメェ!

実際に食べてみればわかりますが、麺と米の組合せ、やっぱウメェわ! ズズッとうどんをすすりながら、レンゲでご飯を食べる喜び。まさかカップラーメン的なグルメをお店で体験できるとは思いませんでしたよ。しかもプロの味ですからね! 汁がご飯に浸透してウメーのなんの!

うどん食べてかまぼこ、ご飯食べて天ぷら、うどん食べて穴子、ご飯食べてお揚げ、うどん食べて……、延々と炭水化物+具を楽しみ続けられる、まさに究極のおじやうどんやぁ~♪ あっ、お揚げは細切りにされているので、うどん感覚でズズッと食べられますよ!!

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

オススメの食べ方を伝授!

このおじやうどんですが、さまざまなバリエーションがあるんです。うどんとご飯が融合したオーソドックスなおじやうどんだけでなく、今回食べた天ぷらおじやうどん、そして季節限定の牡蠣おじやうどんなんてリッチなバージョンもあるんですよ! うどん! ごはん! 牡蠣! 贅沢すぎィ~!

最後に、おじやうどんの美味しい食べ方を伝授!! あくまで私の食べ方でしかありませんが、生卵の黄身を割ってもかき混ぜず、うどんにからめて食べると、卵黄の強いコクとうどんと汁の旨味を同時に楽しめますよ! どうぞお試しあれ♪

出典: icoico

【店舗情報】
うさみ亭マツバヤ

●LOCATION
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1

●TEL
06-6251-3339

●営業時間
11:00~19:00 金土11:00~19:30

●定休日
日祝(要確認)

※定休日以外の曜日でも臨時休業の場合があります
※本記事に掲載している情報は取材時のものです

文・写真 / ミスタークドウ