出典: icoico

ご飯を何杯もおかわりしたくなる、ご飯と相性が良い最高のオカズってあるじゃないですか。そのオカズ、人によって違うとは思いますが、特にごはんと相性が良いと言われているのが生姜焼き、コロッケ、レバニラ炒め、そして回鍋肉などなど。フライや味が濃いめのものが相性良さげですが、忘れちゃならないオカズがあります。そう、唐揚げです! 今回は、大盛りのウマイ唐揚げを激安で食べられる食堂を教えちゃいますよ!!

せんざんき定食ってなんだ!

ガッツリ系の大盛り唐揚げが食べられる食堂は『媛 故郷味の旅』(大阪府大阪市淀川区西中島4-8-15)です。阪急の南方駅、または地下鉄御堂筋の西中島南方駅から徒歩2分ほどの場所にある食堂で、夜は愛媛の郷土料理が楽しめる居酒屋として営業しています。ちなみにお店に行く途中の踏切が良い感じの雰囲気をしています。

ここのランチタイムで大人気なのが、唐揚げです。でも名称は「せんざんき定食」。ざんき? ざんきって北海道の唐揚げ「ざんぎ」のこと? と思いますよね。私も思いました。でも北海道のざんぎではなく、愛媛県で愛されている唐揚げ「せんざんき」が名称のルーツのようなのです。知らなかったー!

出典: icoico

出典: icoico

唐揚げ10個でもたったの100円増

店頭の看板にも書かれていましたが、せんざんき定食には2種類あり、小が唐揚げ5個で680円、ガッツリが10個で780円。唐揚げが2倍になってもたった100円の差しかない! だったらガッツリを注文するよね普通(個人的見解)。

さらに驚いたのが、お客さんの大半がガッツリを注文していたという点。モデル体型のキレイなお姉さんがガッツリを注文してるんですよ!! デカい唐揚げ10子も食べられるわけだから、よほどウマいんだろうね! これは期待が高まります。ということで、もちろんガッツリを注文。

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

デカ盛り地獄キターー!

注文した直後にわかったのですが、他のお客さんが「ご飯大盛りで!」って言ってる! そういうのもあるのか。無料でご飯大盛りにできるらしい。そもそも、ご飯とみそ汁がおかわり自由だった。ということで、ご飯大盛りにしてもらった結果、まるでアニメのご飯みたいな山盛りがやってきた(笑)。

唐揚げは大盛り、ご飯もデカ盛り、ご飯とみそ汁はおかわり自由、しかもたったの780円。ここは天国なのですか!? もしくはデカ盛り地獄なの!? 見た目のインパクトも絶大なのですが、香ばしい唐揚げの薫りが食欲をそそらせる! 視覚と嗅覚が魅了されるッ!

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

ご飯との相性が抜群

唐揚げの衣はクリスピーでサクサクしているタイプ。さっそくガブリと食べてみましたが、ヤッべー! これヤッべー! 衣は香ばしくてクリスピーなのに、鶏肉がジューシー極まりない! ジュワッと鶏肉から肉汁が溢れ出て、サクサクの衣に浸透。唐揚げの完成度高すぎィィィィィ!

一口だけでもこれだけの感動。それが10個も山盛りになっているのだから、唐揚げ好きにはたまらない。しかも最高すぎるのが、この唐揚げ、ご飯との相性が抜群なんです! ご飯を美味しく食べるために存在するから揚げと言っても過言ではない!! さらにビールにも合いそう!!

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

すべてにおいてパーフェクト!?

試しにごはんと唐揚げを同時に食べてみましたが、一度食べたら最後、止められない、止まらない。3種類の調味料に浸して食べることもできるので、まったく飽きずに10個をペロリと食べきってしまった。こんなにも絶品で完成度の高い唐揚げを低価格で食べることができるとは恐れ入りました。

もし大阪でガッツリと絶品唐揚げを食べたいならば、この店は選択肢に入れて良いでしょう。そもそも最優先で食べに行くべきでしょう! 次はビールとともに唐揚げを食べてみたいと思ったのでした。

【店舗情報】
媛 故郷味の旅

●LOCATION
大阪府大阪市淀川区西中島4-8-15

●TEL
06-6886-9860

●営業時間
11:30~14:00 17:00~24:00

●定休日
日祝(要確認)

※定休日以外の曜日でも臨時休業の場合があります
※本記事に掲載している情報は取材時のものです

文・写真 / ミスタークドウ