出典: icoico

王将といえば将棋ですが、グルメ界において王将といえば餃子をイメージする人は多いのではないでしょうか。たとえば『大阪王将』や『餃子の王将』は有名ですが、ほかにも王将と名がつく餃子が美味しいお店があるのをご存じでしょうか? あるんですよ! 王将はひとつやふたつではありません! 餃子がウマイ王将がまだあるんです。今回は、餃子が美味しい知る人ぞ知る王将をご紹介したいと思います!

餃子だけではない格安王将

やってきたのはJR都島駅から徒歩5分ほどの場所にある『格安王将 都島店』(大阪府大阪市都島区都島北通2-1-28)。なんだその名称は! と思った人もいるかと思いますが、格安王将という餃子が美味しいお店なのです。しかもここの餃子、すこぶるお酒と相性が良くて絶品との評判なんですよ! 今回のお目当てはそれです!

店頭に張り出されたメニューを見ればわかりますが、この店が餃子だけではない事がわかります。ラーメンにチャーハンは当たり前。アジフライ定食にそばめし、カレーライス、回鍋肉、豚キムチ、皿うどん、八宝菜、ポテトフライ! そのほか記憶できないほど多くの料理を楽しむことができます。

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

良い意味でドン引きするはず

メニューが豊富なだけではありません。激安なんです! いや、お店の店名を借りるとするならば「格安なんです!」と言うべきでしょうか。焼酎、チューハイ、ハイボールなどがたったの195円! それ税込み価格ですよ(笑)。200円出せば5円のおつりがきます。料理も格安で餃子240円! 大盛りポテサラ200円! 出し巻き玉子230円! 大海老マヨ330円! やっすぅぅぅぅぅぅぅ! 格安ゥゥゥ!!

ちなみにドリンクは23時以降になると深夜料金になるらしいのですが、そもそも格安なので気にならない。そんな低価格で赤字にならないの!? と不安になりますが、どの料理も格安すぎて、良い意味でドン引きします(笑)。まずはドン引きするほど豊富で格安なメニューの数々をご覧ください。

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

感動モノの価格と味

でも「安かろうマズかろうなんでしょう?」「それなりの味なんでしょう?」と思うじゃないですか。確かに激安だけどイマイチな味の店はたくさんありますからね。そう思うのは仕方がないことです。でもね、この店で一度でも餃子を食べたそんな考えはフッ飛びますよ。

実際に餃子とチューハイを注文してガッツリ食べてみたのですが、いやー、ウマイのなんの! もちろん高級系ではないし、餃子の名店として知られている店ではないですよ。でも格安でありながら、この味を出しているのは感動モンです!

新たな王将ワールド

片面をカリッカリに焼かれた餃子は食感が心地良くクリスピー! それでいて焼かれていない部分はしっかり蒸されてモチモチ食感が保たれているだけでなく、しっかり皮がほんのり甘くてウマい! それをお酢多めのタレに浸して食べれば、完全に沈黙したまま食べ続けてしまう自分と対峙! いま自分が餃子に魅了されていることを理解することになる。ーーそして幸せが訪れる。

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

おっちゃんが良い味出してる

今回はオープンと同時に入店したのですが、スタッフはボスのおっちゃん一人だけ。すごく丁寧に出迎えてくれますし、いろいろと話を聞かせてくれます。格安な価格設定にしているのはおっちゃんの人柄なんだなあと実感しました。

いまどき、メニュー表に100円台や200円台がズラリと並んでいる店は希少ですよ。格安王将という名称に偽りなしといえるでしょう!

このお店、格安だし、うまいし、大阪のグルメが奥が深いことを教えてくれる素晴らしい場なのは間違いないです。一人飲みも楽しめますが、大勢で行けば『格安王将』のさまざまな料理を楽しめるはず。気になったならば、新たな王将ワールドを体験してみてはいかがでしょうか。ちなみに、ちょっとリッチなサーロインステーキの定食もあります(笑)。

出典: icoico

【店舗情報】
格安王将 都島店

●LOCATION
大阪府大阪市都島区都島北通2-1-28

●TEL
06-6924-3766

●営業時間
10:30~26:30

●定休日
無休(要確認)

※定休日以外の曜日でも臨時休業の場合があります
※本記事に掲載している情報は取材時のものです

文・写真 / ミスタークドウ