皆さんは大阪市内に展開している『まんねん』というお店をご存じでしょうか?

梅田・心斎橋・千里丘に店を構えるラーメン店ですが、ラーメンと肩を並べるほど人気のメニューが『オムチャーハン』。チャーハンにふわとろたまごを乗せた名物で、ラーメンとセットで注文されることが多い人気の一品。

その人気ぶりから、2019年2月に天神橋筋六丁目エリアに専門店がオープン。その名も『オムちゃん食堂』。今回はその名物メニューをご紹介します

 

元祖オムチャーハン専門店「オムちゃん食堂」

出典: icoico

お店の場所は最寄駅である「天満駅」から徒歩3分。イエローの看板と暖簾が目印で、可愛らしい出で立ちをしています。

出典: icoico

店内はかなりこじんまりとしていて、席はカウンター席が9席のみとシンプル。カラフルなタイルが目を引きます。

出典: icoico

メニューはもちろんオムチャーハンがメイン! 定番の『オムチャーハン』(680円)のほかに、『海老とブロッコリーのオムチャーハン』(980円)や『トマトのオムチャーハン』(980円)など様々なトッピングをしたメニューがラインナップ。

出典: icoico

唐揚げや餃子などの一品ものが付いたセットメニューも充実していました。

てっきりラーメンもあるのかと思いきやメニューには記載なし。あくまでオムチャーハン専門店。こだわりぶりがすごいです。

 

オムチャーハン唐揚げセット(880円)

出典: icoico

筆者は定番のオムチャーハンに唐揚げを付けた『オムチャーハン唐揚げセット』(880円)を注文。

見るだけでわかるたまごのとろふわ感! 黄金色に輝いて食欲をそそります。

出典: icoico

中を見てみるとチャーハンがお目見え!

具材はチャーシューやネギなどとシンプル。パラパラのチャーハンと、ふわふわとろっとろのたまごとの相性は抜群! 味付けはしっかりめでしたが、なぜか飽きが来ずどんどん食べ進められました。

出典: icoico

そしてセットの唐揚げが到着。注文を受けてから揚げるためできたてでアツアツです!

表面の衣はカリカリ、中の鶏肉は弾力があり食べ応えがありました。

 

オムライスとチャーハンの良いとこ取りの名物『オムチャーハン』は、食べ進める手が止まらないぐらい病みつきになる味! トッピングも色々ありますし、セットメニューも充実しているので何度来ても楽しめるようになっていました。

味付けがけっこう濃いめなのでビールとも相性が良さそう。ちょい飲みにもぴったりです。

本店である『まんねん』をご存じの方も、そうでない方もぜひ一度『オムちゃん食堂』へ足を運んでみてほしいです!

【店舗情報】
オムちゃん食堂
●LOCATION
大阪府大阪市北区天神橋5-6-22
●TEL
06-6484-9119
●営業時間
[月・水・木・金]11:30~16:00(L.O 15:45)、18:00~22:00(L.O 21:45)
[土・日・祝]11:30~16:00(L.O 15:45) 17:00~22:00(L.O 21:45)
●定休日
火曜

文・写真/けんけん

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選