出典: icoico

大阪ってお好み焼き屋たこ焼きのイメージが強いと思うのですが、実は寿司がなかなか美味しい地域でもあるんですよ。でも美味しいだけが大阪の寿司じゃない! いま、若い女性をメインに人気の寿司があるんです。しかも日本のみならず、海外からも多くの観光客が訪れる寿司屋が! 寿司は老若男女に人気がある和食ですが、特に女性に人気という点が非常に興味深い!

誘惑に負けず『なかみせ』に向かいました

ということでやってきたのは『なかみせ』(大阪府大阪市北区曽根崎2-5-40)。JR大阪駅や東梅田駅から徒歩5分ほどの場所にあるのですが、細い路地にある小さな店舗で、その環境から非常に情緒ある雰囲気を感じます。

ちなみにこのあたり、密かに激安な庶民的なお店がたくさんあって、立ち飲み屋や居酒屋がたくさんある地域でもあります。今回はそんな誘惑に負けず『なかみせ』に向かいましたが、帰りにグイッと飲んで帰るのもアリです。

出典: icoico

かなり本格的なお寿司屋さん

ガラガラと戸を開けて店内に入ると、古き良き日本のお寿司屋さんといったムードで居心地が良いです。L字型のカウンターで、その奥には大将がいて、対面で注文を聞いて握ってくれます。本格的なお寿司屋さんだ!

実はこの取材時、あまりにも人気がありすぎて、予約がぎっしりだったのです。どうしても食べたいとお願いをしたところ「1時間くらいなら!」とワガママを許してくれた大将に感謝です! 予約殺到でなかなか入れない寿司屋の寿司、いったい何が女子を惹きつけるのか!?

出典: icoico

出典: icoico

ダイナミックすぎる鉄火ヤバイ!

さっそく注文したのは、とろ鉄火(1240円)。そうです。このとろ鉄火こそが、多くの人たちを魅了する人気の寿司なのです! ちなみに、たくあん入りのとろたく(1240円)もありますよ。ワクワクしながらとろ鉄火が出てくるのを待ちました。そして……。

キターーーー! なななんと、目の前にやってきたとろ鉄火は、マグロがガッツリとはみ出した豪快な寿司だった! これ、はみ出し過ぎじゃない!? 客としては贅沢にボリュームあるマグロを食べられるので嬉しいのですが、ここまでダイナミックな鉄火は初めて見ましたよ!

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

とろけるゥ~! ウマすぎワロタ

しかも丁寧な仕事がされていますなあ~! 断面が美しいだけでなく、マグロとともに紫蘇が巻かれていて、さらにワサビもキレイにネタに密着しています。これが職人の技というものなんですね。ダイナミックさだけでなく、しっかり良い仕事!

さっそく豪快にマグロがはみ出たとろ鉄火を食べてみたのですが、とろけるゥ~! 上質なマグロなので食べた瞬間に広がる旨味、そしてどんどんとろけて楽しませてくれるコク、あとからやってくる紫蘇とワサビの爽やかさ、すべてが最高すぎる! あっ、一緒に飲んだ日本酒もたまらなく美味でしたよ。

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

インスタ映えだけでなくしっかりウマい!

そもそもマグロ量がシャリと海苔の量に対して多すぎるので、味覚に伝わる贅沢感がデカいのなんの! マグロをとことん楽しみたい人にベストすぎる存在です。インスタ映えするだけでなく、しっかり美味しい点に職人技を感じます。リスペクトしたくなります!

確かにこのとろ鉄火、SNS映えするし絶品なので、女子に人気があるのも理解できます。一度食べたらOK、一度撮ったらOKという残念な料理が多いなか、これはまた食べに行きたくなる味。写真のマグロを見てください。繊細なサシを! 良いものを食べている感があるし、リピート決定ですよ。

ほかの寿司も絶品でした

実はとろ鉄火と一緒にほかの握り寿司も食べたのですが、いやー、普通の握り寿司でさえ絶品じゃないですか。寿司ネタが肉厚な感じで贅沢な気分に。鮮度もフレッシュだし、奇抜さだけでなくしっかり職人の技が光る寿司屋ですよ!

出典: icoico

【店舗情報】
なかみせ

●LOCATION
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-40

●TEL
06-6311-6881

●営業時間
16:00~

●定休日
火曜日(要確認)

※定休日以外の曜日でも臨時休業の場合があります
※本記事に掲載している情報は取材時のものです

文・写真 / ミスタークドウ