南北2.6km、約600店舗が軒を連ねる『天神橋筋商店街』は、日本で一番長い商店街です。もともとは大阪天満宮の参道に店が集まったのが始まりとされ、地元・大阪人の生活をそのまま感じられる人情味あるエリアとしても人気です。

今回は『大阪天満宮』周辺で、商店街のおすすめショッピングスポットを3つ紹介しましょう。

出典: icoico

 

なみき洋品店

大阪天満宮駅(JR東西線)、もしくは地下鉄の南森町駅(堺筋線・谷町線)から大阪天満宮に向かって歩いていくと……。

すぐに目に入るのが『なみき洋品店』です。

出典: icoico

この店は1961年の開店以来、衣料品や雑貨を取り扱うお店。入り口には特売品がズラリと並び、何気なく歩いていても、思わず足を止めてしまいます。

マスク不足で手作りマスクが話題になっていますが、ここでは色んなデザインのガーゼも見つかります。

出典: icoico

そして店の奥に進んで行くと……。

出典: icoico

大阪マダムの定番アイテム“ヒョウ柄”を中心としたアニマルデザインの服がズラリ! 実はこの店、TVなどでも時々紹介される人気店なんですよ。

特にトラやヒョウの顔がドン!と描かれているド派手な服は遠方から買いに来るお客さんも多いという。表だけでなく裏にもトラが描かれていたり、キラキラ光る超ド派手な服もあります。

出典: icoico

天神橋筋商店街で買い物をするなら、絶対に外せない名物店のひとつといえますね。

【施設情報】
なみき洋品店
●LOCATION
大阪市北区天神橋2丁目3-25
●TEL
06-6351-7960
●営業時間
[平日]9:00~20:30
[日・祝]10:30~18:00
●休業日
なし

 

天満天神MAIDO屋

この天神橋筋商店街で大阪土産を買うなら『天満天神MAIDO屋』です。

出典: icoico

このお店は普通のお土産店とは少し違い、観光地によくある“ザ・土産”ではなく、大阪の“ええもん”を集めたお大阪土産のセレクトショップです。だから地元の大阪人の利用客も多い大阪土産のお店です。

とっても魅力的でしょ!

出典: icoico

ココに来ると大阪ブランドのソースや醤油といった調味料も豊富で、見ているとアレコレ欲しくなります。

様々な品がある中で、今話題になっているのは『かける!昆布ペン』です。より正確にいえば、この“かける”は“書ける”でなく“振り掛ける”の方で……。

ややこしいですが、要するに“大阪こんぶ 携帯用ペン型”です。(680円+税・詰め替え用630円+税)

出典: icoico

北前船で大阪に運ばれてきた昆布は、当時とても希少で荷箱の隅に残った切れ端を拾い集め、それをお粥にいれると美味しく、昆布商人の密かな楽しみだったとか。

その密かな文化を蘇らせたのが『大阪こんぶ』です。味はオリジナルと梅の2種類で、ペン型容器に入っています。味はどちらも好評ですが梅味は女性に大人気!

出典: icoico

気軽に持ち歩けて、ご飯や麺類にパパッとかけると美味しさがアップして健康にも良い優れもの。

出典: icoico

大阪土産としてもユニークで、軽くて荷物にもなりません。それでいて美味しい。この大阪こんぶは、ペン型と詰め替え用と併せて買うのがおすすめです。

【施設情報】
天満天神 MAIDO屋
●LOCATION
大阪市北区天神橋2-1−23
●TEL
06-6882-3361
●営業時間
10:00~19:00
●休業日
なし

 

川崎珈琲商会

大阪人は珈琲好きが多いらしい。そんな事を耳にすることがありますが、珈琲豆専門『川崎珈琲商会』は商店街から路地に入ってスグの場所に位置する、知る人ぞ知る人気店です。

お店の前には、焙煎したての珈琲の香りが漂っているので、珈琲好きにはたまりません。

出典: icoico

この店では上品でほろ苦い『イタリアンブレンド』、開店から30年以上多くのファンがいる『特選ブレンド』が定番です。

出典: icoico

そして、『大阪てんじんブレンド』は大阪お土産としても大人気です(200g 税込980円)。

出典: icoico

この大阪てんじんブレンドは、香り豊かで柑橘系のフルーツのような酸味、しっかりとしたコクのあるグァテマラを使用したバランスの良い味わいが特徴です。

出典: icoico

お土産に買って帰ると、絶対に喜ばれる珈琲豆ですよ。あぁ~美味しい!

【施設情報】
川崎珈琲商会
●LOCATION
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目2−28
●TEL
06-6354-3587
●営業時間
9:00~19:00頃
●休業日
日曜

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

大阪の「買い物」に関する記事はコチラでチェック!

新大阪・京都・新神戸“駅ナカ”で買える関西土産まとめ

外はカリカリ、中はしっとり!食感が病みつき「マダムシンコ」のバウムクーヘン