やぁ。ナニワのグルメ王 てつじです。

出典: シャンプーハットてつじ

グルメはただ旨いという“味”をもとめるのではなく、
料理人がこんな事にこだわって造った、“人柄 や人情”
人がもっている“味”をさがす時代となりました。

そう、「外食は旨いのは当たり前」

さぁ、私が「旨いの向こう側」へ誘いましょう。

第31章「誰にも言うな!このコラムだけの秘密『俺のテイクアウト』」

出典: シャンプーハットてつじ

いよいよ、普段テイクアウトしていないお店が本気でテイクアウトする時代となりました。

この「普段していない店」に着目して。
誰にも教えたくない。
本当は「俺だけのテイクアウト」。
今回はいま読んでくれてる人だけに教えます。

出典: シャンプーハットてつじ

1軒目はこちら、GRILL & BAR SOULWOOD
普段、こちらはジャマイカをテーマにした隠れ家BAR。

出典: シャンプーハットてつじ

出典: シャンプーハットてつじ

こちらが、アテに出していたジャークチキンに、

出典: シャンプーハットてつじ

出典: シャンプーハットてつじ

ジャマイカでは定番のココナツミルクの炊き込みご飯!
米は中粒種のカルローズ米で、ココナッツミルクと
あと少しのスパイスとハーブ、ニンニク、玉ねぎで炊き込みます!

出典: シャンプーハットてつじ

このジャークチキンが初めての体験スパイス!
辛いとか痺れるという感覚ではない。
お灸の様に旨さがじんわり舌に伝わる!
ジャマイカはこんなにも繊細だったんだと自宅で思いながら、ボブ・マーリーに感謝。

出典: シャンプーハットてつじ

で、このバーガーは教えたくなかった。
実はここのマスター、バーガーマニア。
このマニアが作ったこちらは、
マニアになってから買ってみて全てわかるから語るもんじゃない。
素晴らしいわ。

出典: シャンプーハットてつじ

2軒目は甚九郎

出典: シャンプーハットてつじ

言わずと知れた私が大好きな蕎麦屋。
普段していないテイクアウトが
「出汁」。
これ!
出汁美味い!
もうこの出汁さえあれば無敵やん!
早速購入して出汁を頭からぶっかけたね!

出汁で濡れた髪をかき上げたとき、めちゃくちゃいい出汁の香りしたわ!

出典: シャンプーハットてつじ

で、教えたくなかったのが。
実はこの店、夜は蕎麦とアテ出して日本酒出してるから。
魚の仕入れと目利きがめちゃくちゃいいのよ。

出典: シャンプーハットてつじ

市場を盛り上げる為に高級魚しいれて、
料理人の技術で、高級魚の干物や西京漬作ってるやん!!!
買うたやん!
めちゃくちゃうまいやん!

出典: シャンプーハットてつじ

3軒目はしゃんらん 出石

ここは、わざわざグルメのコーナーで行った。
大阪で大人気の麻婆豆腐やさんが何故か出石に!!
理由はコーナーで見てみて(笑)。

とにかく、麻婆豆腐が旨い。
旨さの後に辛さが挨拶して去っていく感じ。
その麻婆豆腐もテイクアウト可能で、その決め手となる「辣油」。

出典: シャンプーハットてつじ

これ!!!
誰にも教えたくないけど
もうこの辣油でお店できるレベル。
転売したろうか思たわ(笑)!

このコラムだけの話やで。
ほんまは通販として公には出していません。
SNSを見てくれてる人に注文していただいてる感じです。
頑張ってSNS見つけてな。

いかがでしたか?
こんな私も好きが転じてつけ麺屋帰ってきた宮田麺児をプロデュースしています。

小麦にこだわり、スープにこだわり、器にこだわっています。
もちろん、お取り寄せもできちゃいます。

ちなみに、唎酒師の資格も持っています。
日本酒が好きすぎて、お米から日本酒を作ろうともしています。

関西ローカルで放送中の情報番組『ミント!』(MBS)では
わざわざグルメ調査隊というコーナーも担当させていただいています。

なぜ、その店はわざわざその場所に店を構えたのか?
なぜそのグルメなのか?
意外な場所にある店や、意外な背景を持つ店に訪れ、
“わざわざ”の理由を探ったりもしています。

そう、今や「外食は旨いのは当たり前」
時代が追い求めるのは「旨いの向こう側」なのです。

【施設情報】
GRILL & BAR SOULWOOD
●LOCATION
大阪府大阪市北区中崎1-9-3 YK中崎ビル2F
●TEL
050-5461-1179
●営業時間
[月~金・土]
ランチ:12:00〜15:00
ディナー:17:00〜21:00
●定休日
毎週日曜日
●Rettyはこちら

甚九郎
●LOCATION
大阪府大阪市淀川区東三国4-4-11
●TEL
06-6399-7118
●営業時間
[昼 蕎麦]
11:30~14:00(L.O.)
[夜 日本酒 蕎麦]
17:30~24:00(L.O.)
●定休日
毎週日曜日
●Rettyはこちら

しゃんらん 出石
●LOCATION
兵庫県豊岡市出石町寺坂1117
●TEL
080-3766-3363
●営業時間
11:30〜
※水・木曜、土・日・祝日はテイクアウト営業中
※詳細はお店にお問い合わせください
●定休日
毎週月曜日
●HPはこちら

文・写真/シャンプーハットてつじ

【関連記事】

吉本芸人の記事はこちらでチェック!

シャンプーハットてつじも鬼リピ!「テイクアウトを100倍楽しむ究極のコラボ!!」

シャンプーハットてつじの家が名店「ピッツァが500円!絶品テイクアウト3品!!」

シャンプーハットてつじもどハマり「マンガ盛りご飯にめちゃ旨おかずの最高定食!」

シャンプーハットてつじ垂涎「京都の悶絶グルメ2品!これだけを食べにいざ京都へ」

ナニワのグルメ王が本当は人に教えたくない!「最強のコスパ・味・サービス全揃えランチ」

緊急コラム!!!「#コロナに負けるな! 日本酒無料!!」

シャンプーハットてつじ悶絶!「大阪に来たらこれだけは食べろ!絶品料理2品!!!」

シャンプーハットてつじもうなる!「大阪ナンバー1!!ホテル朝食バイキング」

シャンプーハットてつじ、激レアうどん発見!「丹波の山奥にあり猪鍋うどん」

シャンプーハットてつじ、2020年の注目「極地的グルメ part2」

シャンプーハットてつじと行く!「『ラフアウト中津』からのラフアウトグルメ」

シャンプーハットてつじの、男の豪快飯「串で食べる“魚”」

シャンプーハットてつじの「後輩芸人にも伝えたい“出番合間飯”」

シャンプーハットてつじ一家がハマった「あぁ、素晴らしき鉄板」

シャンプーハットてつじの「2019年に出会った最高のラーメン」

2020年てつじのグルメ予想「 次にくるのは 『コーヒーゼリー』!」

「全てはここから始まった総大醤」シャンプーハットてつじのラーメンの原点はここだ!

「アーモンドアイよりグリルアイ!」シャンプーハットてつじ御用達のザ・洋食屋!

シャンプーハットてつじが絶賛!カルボナーラから納豆卵も?絶品五島うどん

本日M-1準決勝!シャンプーハットてつじと準決勝出場芸人が語る福島の熱い夜

シャンプーハットてつじの鉄板。主役はつるつるモチモチ食感の麺!

シャンプーハットてつじが誘う梅田の黒い衣の豚カツ!【行こうゼ!“旨いの向こう側”へ。】

シャンプーハットてつじが愛す!肉激戦区西中島南方で肉好きが通う焼肉屋【行こうゼ!“旨いの向こう側”へ。】

【行こうゼ!“旨いの向こう側”へ。】シャンプーハットてつじの「大阪通をうならせる、『551』」

【なんば】ミキの下積み時代の思い出の味「中華そばふじい難波千日前店」

【なんば・千日前】大阪来たら食べなあかん!グッピーこずえの食べ歩き定番おやつの旅