大阪府堺市と高石市にまたがる浜寺公園は、1873年(明治6年)12月に開園。敷地面積75.1haと、日本で最も古い国立公園です。

今回は桜と松が楽しめる、この時期ぴったりのスポットをご紹介します。

出典: icoico

“名松100選”にも選ばれている美しい松林は、古代より“高師浜”とよばれる、白砂青松の景勝地でした。

出典: icoico

現在、園内に約5,500本ある松の木は、樹齢100年を超える木も多く、色んな方向に伸びていて、支え木がある松も多くあります。

出典: icoico

そしてこの時期の見どころは、1,200本も植えられている桜です。ソメイヨシノ、河津桜、八重桜など順次開花します。

出典: icoico

時期によって様々な桜が楽しめるのがいいですね。公園内には沢山の売店があり、アルコールも売られています。満開の桜の下で食べるお弁当は格別です。

出典: icoico

園内には長さ100mのウォータースライダー『ジャイアントスライダー』のあるプール、ばら庭園、交通遊園、総合公園、バーベキュー広場などがあります。マップの黄色い斜線エリアがバーベキュー可能エリアで、お花見シーズンでもバーベキューができます。

出典: icoico

BBQエリアには、トイレ、炭捨て場、水道、売店、自動販売機などが揃っています。直火は禁止で、木の幹の近くや枝の低い箇所の下、木の根が地面から出ている付近、その他枝や葉に飛び火する恐れのある箇所でのBBQは禁止となっています。また、残飯や生ゴミなどは、必ず各自で持ち帰りましょう。

出典: icoico

高石市側の交通遊園では、汽車や、ゴーカートなどもあります。園内はとても広く、一日楽しめますよ。

【施設情報】
浜寺公園
●LOCATION
大阪府堺市浜寺公園町
●TEL
072-261-0936
●営業時間
24時間営業
●駐車場 509台
1時間以内420円
1時間を超え2時間まで520円
2時間を超え3時間まで620円
3時間を超え4時間まで720円
4時間を超え5時間まで830円
5時間を超え6時間まで930円
6時間を超え24時間以内1,030円
●アクセス
車:阪神高速湾岸線「出島出口」
電車、バス:
南海本線「浜寺公園」駅すぐ
阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅すぐ
JR羽衣線「東羽衣」駅から北西へ徒歩450m

文・写真/mahina
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。