大阪名物といえばお好み焼きやたこ焼き、串カツなどが有名! でも色んなお店が軒を連ねていて、どこのお店に入ればいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回紹介するのが、一風変わったお好み焼きが食べられる「お好み焼き・一銭洋食 福○」!

お好み焼きをキャンバスに見立てて、カラフルな5色のマヨネーズで自由に描くことができるんです!

 

お好み焼きがキャンバスに!5色のマヨネーズで楽しく描こう

出典: icoico

「お好み焼き・一銭洋食 福○」さんは、国内外問わず多くの観光客が行き交う大阪の新世界に、2018年8月にオープンしました。

出典: icoico

店内は1階と2階合わせて合計98席。カウンター席や団体席もあって、使い勝手が良いです。

出典: icoico

ドリンクメニューは300円から。ソフトドリンクバーは280円で全29種が飲み放題。さすが大阪。安い!

 

自分で生地から作るお好み焼き

出典: icoico

そしてお目当ての「おこアート」を注文! おこアートが楽しめるのは豚玉やモダン焼きなどのメニューとなっています。

出典: icoico

こちらのお店ではお好み焼きは自分で焼くスタイル。おいしいお好み焼きの作り方を紹介しているポスターもあるので安心です。もちろん作るのが苦手な方は、店員さんに伝えると丁寧に作ってくれます。

出典: icoico

まずは卵を崩して生地に空気を含ませながら混ぜ混ぜしていきます。

出典: icoico

そして混ぜ終えた生地をアツアツの鉄板の上へ! 丸く形を整えて約3分待ちましょう。こうやって自分で作るのって楽しいですよね。

出典: icoico

そして片面が焼けたらドキドキのひっくり返しタイム! 素早くコテを振っていきますが、手首の動きは最小限にするのがポイント。

 

お好み焼きアート「おこアート」を楽しもう

そして焼きあがったお好み焼きのキャンバスに、自分で思い思いの絵をマヨネーズで自由に描いていきます。

出典: icoico

ちなみにマヨネーズは白・赤・黄・ピンク・緑の合計5色で、どれも味は同じです。

出典: icoico

メッセージやキャラクター、似顔絵などを描いて、世界に一つだけの「おこアート」を完成させましょう!

コツは、常に同じ力加減で絞っていくこと! サッと素早く描いたほうが綺麗な出来栄えになります。

 

大阪でも珍しい、自分だけのオリジナルお好み焼きを作れるお店なので、大阪観光の思い出になること間違いなし! 近くには通天閣や天王寺動物園、スパワールドなどの観光名所があるので、大阪観光の際にぴったりです。

家族みんなでワイワイするのはもちろん、デートや友人との食事などにもおすすめなので、ぜひ行ってみてください!

【店舗情報】
お好み焼き・一銭洋食 福○
●LOCATION
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-1-15
●TEL
06-6630-7398
●営業時間
[月~金・祝前日]11:00~22:00
[土・日・祝]11:00~22:00
●定休日
なし

文・写真/けんけん
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。