オフィス街が立ち並ぶ「北浜」エリア。そのエリアに突如現る英国風のオシャレな建物「北浜レトロビルヂング」は、アフタヌーンティーなどを楽しめることから、平日休日関係なく行列ができる人気のお店。

今回は数日前から予約をしてアフタヌーンティーを堪能してきました!

出典: icoico

建物は明治45年(1912年)に竣工。歴史を感じさせるレンガ造りの外観が目を引きます。

出典: icoico

店内へ一歩足を踏み入れると、そこはメルヘンな世界が! 壁面にはさまざまな絵画が飾られていたり、可愛い小物が置かれていたりします。

出典: icoico

1階ではケーキや紅茶、雑貨などを販売。紅茶はイギリス、フランス、インド産のものなど約40種類。ケーキは毎日お店で手づくりしているとのこと。

 

英国風のオシャレな店内で優雅なティータイムを

出典: icoico

2階に上がると、まるで外国に来たかのような英国風のオシャレな雰囲気が! 天井は高くて開放的。白を基調とした店内に、窓のミントグリーンの色が映えます。

シャンデリアや店内を包むゆったりとしたBGMが合わさって、心地いい空間を創り出していました。

出典: icoico

こちらのお店の人気メニューは、ケーキやスコーン、サンドイッチなどが一度に味わえるアフタヌーンティーセット!

ケーキは20種類以上ある中から1つ、スコーンも10種類以上ある中から2つ選択。種類が豊富すぎてどれにするか迷ってしまいます。

出典: icoico

数あるケーキの中でも1番の人気は、5種類以上のフルーツをふんだんに使用した「ミックスジュースショートケーキ」。甘さ控えめのクリームと生地の量のバランスがよく、そこにキウイやみかん、パイン、バナナといったさまざまなフルーツの酸味・甘味が相まって絶品です!

出典: icoico

選んだスコーンは「くるみ」と「紅茶」の2つ。生地はしっとりしていて、どちらも風味が強く、紅茶は一口かじると紅茶の風味が一気に鼻に抜けて、味だけではなく香りも楽しめました。

お皿には生クリームとブルーベリー・アプリコットオレンジジャムが添えられています。これをたっぷりとスコーンに塗って頂くともう格別です!

出典: icoico

一番下のお皿には、ハムときゅうりが挟まった一口サイズのサンドイッチが綺麗に並べられています。甘いケーキとスコーンの合間に食べると、最後まで飽きることなくアフタヌーンティーを堪能できます。

出典: icoico

窓際の席は、窓から北浜の街並みを眺められるのでおすすめ。

今回は予約をしたおかげでスムーズに入店できましたが、予約なしの場合は1時間以上の待ち時間が発生することもしばしば。行く際は事前に予約することをおすすめします。

異国情緒漂う素敵な空間は、デートや女子会などにぴったり! ぜひこの特別な空間で贅沢なティータイムを過ごしてみてください!

【店舗情報】
北浜レトロ (きたはまれとろ)
●LOCATION
大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
●TEL
06-6223-5858
●営業時間
月~金 11:00~21:00
土・日・祝 10:30~19:00
●定休日
年中無休(お盆・年末年始を除く)

文・写真/けんけん
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。