現在国内だけでなく海外でも人気のアニメ『名探偵コナン』。映画「劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』」 の公開を記念しての「名探偵コナンカフェ2019」が2019年6月2日(日)まで、JR大阪駅より徒歩2分の大阪ステーションシティ5階時空の広場で開催中!

今回、こちらのカフェで楽しめるメニューやオリジナルグッズをご紹介します!

 

歴代のアニメや主題歌も!キャラクターで溢れる会場

出典: icoico

会場はJR大阪駅の真上、大阪ステーションシティ5階時空の広場の『BAR DELSOLE(バール・デルソーレ)』。JR大阪駅から徒歩2分という好立地です。

店舗は正面から見て右がカフェスペース、左がグッズ販売スペースです。

出典: icoico

いたるところに、名探偵コナンのキャラクターが描かれています。

出典: icoico

会場には劇場版の告知映像が流れていたり、歴代の主題歌がBGMになっていたりとファンにはたまらない演出です。また、会場には写真撮影が楽しくなるフォトプロップスや記念スタンプもあります。

 

細部にこだわったオススメメニューが食べられる!

・安室透特製!ミートボールとキャベツのミルクトマト煮

出典: icoico

最初にご紹介するのが『安室透特製!ミートボールとキャベツのミルクトマト煮』(1,590円・税抜)

ごろごろと沢山ミートボールが入っているにも関わらず、ボリューミー過ぎずあっさりとした優しい味わいで、女性でも全て美味しく食べてもらえそうです。

またこちらは、アニメキャラクターが勤めている喫茶店で実際に提供していたメニューだそうです。

出典: icoico

それにちなんで、こちらのメニューには特典としてそのキャラクターのポストカードが付いてくるそうです!

 

・犯人デザートセット~フォンダンショコラ&スムージー~

出典: icoico

次にご紹介するのが『犯人デザートセット~フォンダンショコラ&スムージー~』(1,690円・税抜)こちらはアニメに出てくる犯人をモチーフにしたデザートです。

添えられているアイス、スムージともにほのかな甘みに黒ゴマの香りが香ばしく、あっさりとした味わいです。

出典: icoico

そしてメインのフォンダンショコラを割ってみると中からベリーソースが! 甘酸っぱくて、黒ゴマのアイスと食べてもしつこくならない味わいです。

出典: icoico

またデザートには凶器のマドラーが添えられていて、細部までこだわり尽くされています。

出典: icoico

 

・黒ずくめのAPTX4869カレー(アポトキシンカレー)~シェリービネガードレッシングサラダ添え~

出典: icoico

こちらはアニメ本編の黒づくめの組織をイメージしたカレーです。そのため、通常のカレーより黒いのが特徴ですで、値段は1,590円(税抜)。辛さは控えめで、お肉も柔らかめでした。

出典: icoico

そして気になるのがサラダのカプセル! こちらのカプセルは実際の薬のカプセルと同じ色で中には白い粉が入っていますが、アニメのように人体に悪影響はないそうです(笑)。

 

・怪盗キッドのジュエルレモネード

出典: icoico

こちらはアニメのキャラクターである怪盗キッドの帽子をモチーフにしたレモネードです。価格は1,290円(税別)。

出典: icoico

こちら帽子の部分は飾りに見えますが……。

出典: icoico

なんとレモンのシャーベットで中に入れて飲むんだそうです。

出典: icoico

そして実はこの帽子のツバの部分も食べられます。こちらのレモネードは、すっきりとした味わいで、甘いのが苦手な方にもおすすめです。レモンのすっきりとした香りがさわやかです。また、レモネードの中にゼリーも入っていて見た目も涼しげなのでインスタ映えしそうですね。

 

・怪盗キッドのイリュージョンパフェ

出典: icoico

こちらはアニメのキャラクターである怪盗キッドをモチーフにしたスイーツですが、運ばれて来た時は帽子で隠された状態。ワクワクして開けてみると……。

出典: icoico

中から煙とともにスイーツが!? そしてこちらのスイーツのイリュージョンはこれだけでなく、スイーツに付属のシロップをかけてみると……。

出典: icoico

なんと中からカラフルなポップコーンが! ちなみにシロップをかけるとみるみる綿菓子が溶けていくのでシャッターチャンスは一瞬です。

こちらは上から、ポップコーン、クリーム、フレークの構造になっていて、クリームの中にはレモン風味のさっぱりとしたソースが入っています。甘い中にもさっぱりとした風味が広がるので、甘いものが好きな方にも、少しさっぱりしたものが好きな方にも楽しめそうです。

出典: icoico

今回はこちらの限定グッズ、お持ち帰り可能なメニューをご紹介します。

 

ファンにはたまらない!限定グッズと来場者特典がたくさん!

・限定グッズ1『名探偵コナンカフェ2019 アクリルスタンド』

出典: icoico

まずは限定グッズのご紹介です。1つ目が『名探偵コナンカフェ2019 アクリルスタンド』(1,200円・税抜)。このカフェ限定のオリジナルデザインで7種類あります。

 

・限定グッズ2『名探偵コナンカフェ2019 クリアファイル2枚セット』

出典: icoico

2つめは『名探偵コナンカフェ2019 クリアファイル2枚セット』(600円・税抜)。こちらもこのカフェ限定のオリジナルデザインで、4種類あります。

その他にも多数の限定グッズがあるので興味がある方はお店でチェックしてみてください!

 

・来場者特典1『オリジナルランチョンマット』

出典: icoico

カフェを利用いただいた方には、オリジナルランチョンマットをプレゼント! こちらは2種類あり、ランダムでプレゼントされます。

どちらの絵柄も、このカフェ限定のオリジナルデザインです。

 

・来場者特典2『オリジナルコースター』

またカフェでドリンクを注文すると、オリジナルコースターがもらえます。こちらは1注文につき1枚貰えます。24種類コンプリートしてくださいね。

 

・テイクアウトドリンクは嬉しい缶バッチ付き!

またこちらのカフェは、テイクアウトも可能です。人気なのがこちらの『テイクアウトカップドリンク』(1,250円・税抜)。カップの絵柄が江戸川コナン、安室透、怪盗キッドの3種類から選べます。全てお茶のテイストです。

江戸川コナンのドリンクはアールグレイテイスト。中にはイチゴやベリーが入っており、ベリーの香りとつぶつぶ感が特徴です。ベリー好きにおすすめです。

安室徹のドリンクはジャスミンティーテイスト。飲むと柑橘系のつぶつぶとした果肉の喉越し後にさわやかな甘みを感じます。ライムとタピオカが入っており、透き通った見た目もさわやかです。

怪盗キッドのドリンクはウーロン茶テイスト。中には巨峰とナタデココが入っていますが、3つの中では1番甘さ控えめ。甘いのが苦手な方でも飲みやすそうです。

こちらのテイクアウトドリンクにはランダムでミニ缶バッチがついてきます。全8種あり、こちらもコンプリートしたいですね!

 

今回は、大阪梅田で開催中の『名探偵コナンカフェ2019』。6月2日までの期間限定開催ですので、気になっている方は、ぜひお早めに訪れてみてくださいね。

【店舗情報】
名探偵コナンカフェ2019(梅田会場)
●LOCATION
BAR DELSOLE (バール・デルソーレ)
大阪市北区梅田3-1-3 大阪ステーションシティ5階 時空の広場
●営業時間
9:00~22:00(L.O.21:00)
●開催期間
2019年3月28日(木)~6月2日(日)
※こちらの会場ではご予約は承っておりません。
※店舗への直接の問い合わせはご遠慮ください。

参考/名探偵コナンカフェ2019

写真・文/KaEri 編/icoico編集部

【関連記事】

【梅田】インスタ映え!? コナンカフェの期間限定おすすめメニュー3選

【梅田】品切れ必須!名探偵コナンカフェ2019オリジナルグッズに注目

105分の超大作!USJで「名探偵コナン」のリアル脱出ゲームに挑もう

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。