大阪を代表する定番スポット道頓堀。昔から大阪の娯楽の中心地として栄え、現在では、グリコをはじめとする道頓堀川沿いのネオンサインやかに道楽などのお店の立体的な看板が大阪らしいと人気な街です。

そんな大阪の観光名所、道頓堀にあるオススメのお土産店を紹介します。

出典: shutterstock

 

大阪土産なら!道頓堀にあるお土産店『いちびり庵』

出典: icoico

道頓堀には多くの大阪の名物を扱うお土産店がありますが、いちびり庵はオリジナル商品を数多く販売するなど、他店にはないこだわり商品がたくさんあります。

またアリペイなどキャッシュレス決済や外貨両替機も店内にあり、海外の方でも気兼ねなくお買い物ができます。

いちびり庵の“いちびり”とは、せり市で手を振って値の決定をとりしきる“市振る(いちぶる)”に由来し、転じて物事のリーダーシップを取ることを指します。大阪の魅力を発信し、街を賑やかし、引っ張っていける店舗に。そんな思いから『いちびり庵』と名付けられました。

いちびり庵は、この店にしか取り扱っていない商品も多いので、道頓堀で買い物する際は立ち寄ることをオススメします。

【店舗情報】
なにわ名物いちびり庵 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区難波1丁目7‐21 中座くいだおれビル1階
●電話
06-6212-5104
●営業時間
10:00~22:30
●定休日
なし

いちびり庵は道頓堀店以外にもグリコの看板から続く、えびす橋筋商店街内に店を構えるえびすばし本店もあります。

 

出典: icoico

【店舗情報】
なにわ名物いちびり庵 えびすばし本店
●LOCATION
大阪市中央区難波1-7-2
●電話
06-6211-0685
●営業時間
10:30~22:30
●定休日
なし

千日前には大正、明治の大阪が感じられる「楽天地」がコンセプトの​おみやげ処いちびり庵があります。

出典: icoico

【店舗情報】
おみやげ処いちびり庵
●LOCATION
大阪市中央区千日前2-11-10
●電話
06-6647-1276
●営業時間
10:00~22:00
●定休日
なし

文・写真/平井裕三
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

「なんば」エリアの記事はこちらでチェック!

「お土産」に関する記事はこちらでチェック!