大阪観光に行ったら絶対に訪れたいのが、ビルの高さが日本一の300mを誇る「あべのハルカス」。

そのなかでも一番の見どころは、58階~60階までの展望台、「ハルカス300」です。

今回は、ハルカス300のメインフロアである60階の「天上回廊」と、あべのハルカスまでの行き方を紹介します。

地上約300m!ハルカス300「天上回廊」で空中散歩

出典: icoico

地上約300mの高さにある60階の「天上回廊」では、東西南北360度がガラス張りで、まるで空中を散歩しているような感覚を味わえます。

出典: icoico

天気が良ければ、大阪平野を始め、京都や六甲山、明石海峡大橋、関西国際空港など、広大な景色を一望できます。

しかし、ハルカス300は高さが高すぎるため、景色を見ても最初はどこに何があるのか、わからないことが多いはず。

出典: icoico

そんなときは、各方角においてある、案内図を見るとどこに何があるかが分かりますよ。大阪の主要な都市や、観光名所を発見することができ、楽しさも倍増しますよ。

出典: icoico

外国人の方も、ハルカス300を存分楽しめるように、韓国語、中国語(繁体・簡体)、英語のパンフレットがあります。

パンフレット中にも、甲板同様ハルカス300から見える景色と、主要観光名所が記載されているので、外国人の方も存分に楽しむことができます!

・ガラス床でドキドキ!?

出典: icoico

天上回廊には、ガラス床もあるので、ぜひ乗ってみてくださいね。

下まで見える世界に、ドキドキすること間違いなしですよ。

・「あべのべあ」と記念写真!

出典: icoico

天上回廊には、ハルカス300の公式キャラクター「あべのべあ」と写真を撮れるスポットもあります!(オリジナル台紙付き・有料)

自分のカメラでも撮影してくれますので、あべのべあと一緒に写真を撮影して、ぜひ思い出を残してくださいね。

 

「ハルカス300」へのアクセス

出典: icoico

あべのハルカスの最寄り駅は

  • 近鉄 大阪阿部野橋駅
  • JR・大阪メトロ 天王寺駅
  • 阪堺電気上町線 天王寺駅前駅

の3駅です。

この3駅に向かえば、徒歩1分もせずにあべのハルカスに到着します。

 

・関西国際空港からの行き方

「関西空港」から、「天王寺」まで、JRの関空快速で1本で到着します。時間にして約30分で、値段は1,060円です。

もしくは、あべのハルカス直通の「空港バス」の利用も便利です。1時間弱で到着し、値段は1,200円です。

 

・新大阪駅からの行き方

新大阪駅の場合は、大阪メトロ御堂筋線の利用が便利です。

「新大阪」で乗り「天王寺」下車で、1本で行けます。値段は280円、約20分で到着です。

【店舗情報】
ハルカス 300
●LOCATION
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 58-60F
●料金
大人 1,500円
中高生 1,200円
小学生 700円
4歳以上 500円
※障がい者料金別途あり
●TEL
06-6621-0300(受付時間:10:00~17:00)
●営業時間
9:00~22:00 (最終入場21:30)
●定休日
無休

文/いちまろ夫婦 写真/いちまろ夫婦・近鉄不動産株式会社
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「おでかけ」情報はこちらでチェック!

【あべのハルカス】展望台だけじゃない!臨場感抜群「ヘリポートツアー&エッジ・ザ・ハルカス」