大阪難波、千日前、道頓堀と大阪ミナミに3店舗、東京・お台場に1店舗のお店を構える『いちびり庵』はオリジナル商品も含め約4,000種類の品揃え、“おもろいもの”から“ほんまもん”までが揃う大阪土産の専門店です。

今回は『いちびり庵 道頓堀店』のスタッフさんに数ある商品の中から人気の大阪土産3つを教えていただきました。

出典: icoico

 

(1)元祖ゆるきゃら!? なにわのちょろけん「ちょろけんぴ」

まずは、「なにわちょろけん ちょろけんぴ」です。

出典: icoico

“ちょろけん”とは、江戸時代の後半に流行した大道芸で、そのちょろけんをもじった芋けんぴがこの「ちょろけんぴ」です。

江戸時代、天下の台所としてにぎわった大阪は全国の名産品が揃う町で、そんな大阪と縁のあった土地の商品を紹介するのがこの商品のコンセプトになっています。

写真の商品はちょろけんシリーズの中でも人気の土佐の芋けんぴです。

土佐と大阪の繋がりに疑問を感じる方もいるかもしれませんが、実は大阪市西区に土佐藩邸があり、今でも土佐堀川など地名としても残っています。この商品はそんな西区に現存する土佐稲荷神社に奉納してから販売する商品なのだそうです。そういうご縁を大切にするのもいちびり庵のこだわりです。

 

(2)食いだおれと言えば「くいだおれ太郎」

出典: icoico

『くいだおれ太郎』は大阪・道頓堀を代表する人気の人形です。そのくいだおれ太郎をモチーフにしたグッズも大人気とのこと。特に人気なのが、写真右側にある、側面にくいだおれ太郎が描かれているこの商品。中にはプリンが入っていて、食べ終わったら缶を小物入れとして使えるかわいい一品。普段大阪にいる筆者も欲しくなりました。

 

(3)お土産物にマグネットが人気

出典: icoico

食べ物以外の人気お土産として近年爆発的に売れているのが、マグネット商品です。大阪らしい飾りの商品がたくさん陳列されていて見ていても飽きません。

この他にも「おもろい」「ほんまもん」の大阪土産がたくさんのいちびり庵へ、大阪ミナミにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【施設情報】
なにわ名物いちびり庵 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区難波1丁目7-21 中座くいだおれビル1階
●電話
06-6212-5104
●営業時間
10:00~22:30
●定休日
なし

文・写真/平井裕三

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

「なんば」エリアの記事はこちらでチェック!

「お土産」に関する記事はこちらでチェック!