食い倒れの町、大阪には串カツのお店がたくさんあります。派手な看板のコテコテ系からサクッと飲める立ち飲み店や、創作串カツなどのお洒落系など様々。

今回は、カップルや女子会、女子一人でも気軽に入れるお洒落な串カツ店を2軒ご紹介します。

 

1.五條家

出典: icoico

大阪メトロ・京阪電車、天満橋駅から3分程の所にある五條家(ごじょうや)は、わざわざ他県から訪れる人も多いほどの名店です。

出典: icoico

お洒落な店内は、清潔感があって落ち着く雰囲気。17:30の開店とともに続々と来店があり、あっという間に満席に。フレンドリーな店主さんとシェフ3人の気配りもよく、気持ちいい空間です。女子一人でも気軽に入れます。

出典: icoico

グラスワインは税抜き680円。グラスワイン用のワインではなく、甲州ワインの栓を目の前であけていただけます。ボトルワインも3,000円とお手頃価格。

お洒落な創作串カツは、目の前で次々と揚げられていきます。串揚げ10本・15本・20本などのコースもありますが、おまかせストップコースもあります。こちらはストップをかけるまで、リクエストを聞きながら創作串カツが提供されるスタイル。串揚げはどれも全て1本120円。

出典: icoico

左から、山椒入り岩塩、ポン酢、ウスターソースとお好みの食べ方でいただきます。海老串の持ち手は岩塩の上に。これは岩塩でいただくのがおすすめという事。

出典: icoico

ハモの串カツは、ナスとおかひじきとセットで。ふわっとした食感で脂っこくないのでいくらでも食べられそう。

出典: icoico

カッテージチーズ、アーモンドのパイの串カツ。多種多様な創作串カツが多く、目でも楽しめます。

出典: icoico

串カツを堪能した後の〆には北海道産鮭おにぎり。炊き上げたごはんはホクホクで、塩加減も絶妙です。

【店舗情報】
五條家
●LOCATION
大阪府大阪市中央区内平野2-1-11 たけ産ビル
●TEL
06-6945-5045
●営業時間
17:30~23:00
●定休日
日曜・祝日

 

2.お出汁で食べる串かつと釜めしの専門店 ぎん庵

出典: icoico

大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分、東心斎橋にある『お出汁で食べる串かつと釜めしの専門店 ぎん庵』は、女性に人気の果実酒やカクテルも豊富に扱う串カツ店。油分を抑えたヘルシーな串カツが特徴です。

出典: icoico

店内は明るく広々としています。カウンター席もあって、一人利用にもピッタリな雰囲気。人気店なので事前に予約しておくことをおすすめします。17:00オープンなので、早めに行くとゆったりできます。

出典: icoico

串カツのメニューは190円~290円で、1本から注文可能です。オススメは、串揚げ10本セット(1,900円、税抜)。日替わりの串カツを、1本ずつ順番に出していただけます。

店名にもなっている『釜飯』は炊き上がるのに30分かかるので、入店時に注文しておくとスムーズ。

出典: icoico

ワインにも合うヘルシーでお洒落な串カツ尽くし。衣はカリッとしていて中はホクホクです。10本は結構ボリュームがありますが、女性でもペロッと食べられますよ。

出典: icoico

〆には定番の釜飯! 『鯛釜飯』、『明石だこの釜飯』、『鰻と山椒の釜飯』など、6種類の釜飯があります。基本的には2人前からの注文となりますが、1人利用の場合は特別1人前から受け付けてもらえます。

出典: icoico

蓋を開けるといい香りがします。ふっくらとした鰻と山椒の相性も抜群です。

出典: icoico

釜飯には出汁とあられ、刻みノリもついていて、途中からお茶漬けにして食べるのも美味しいです。

【店舗情報】
お出汁で食べる串かつと釜めしの専門店 ぎん庵 心斎橋
●LOCATION
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-9-13
●TEL
06-6210-1020
●営業時間
17:00~23:45(L.O.23:00)
●定休日
年末年始

 

文・写真/mahina
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪といえば!「粉もん」記事をチェック!

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はこちらでチェック!