大阪城公園内にある複合施設『JO-TERRACE OSAKA』は公園に訪れる人を和ませる憩いの場として、観光客にも人気のスポットとなっています。

その『JO-TERRACE OSAKA』内に、日本初となる大阪・関西のうまいもん、ええもんもを取りそろた和のサードプレイス『大阪城下町』を5月30日(木)にオープンしました!

『大阪城下町』は、日本の本当に「うまいもん」、「ええもん」が集結した和モダンな仲見世! 公園駅前の『JO-TERRACETERRACE  OSAKA』内の約270坪の敷地を活用した最も広いメインスペースです。今回はその一部をご紹介します!

(1)日本全国のラーメンが勢揃い!『ラーメン小路』

和モダンな屋台を再現したラーメン小路では、全国各地の多種多様なラーメンを一度に楽しめます! 関西初出店も多く、今最も人気のラーメン屋さんが勢揃い。日本中から集まった6店舗の人気ラーメン店が大阪城に集結しました。今回はそのうちの3店舗をご紹介!

出典:大阪城下町

『たかはし』の焼きあご塩らー麺。国産豚の拳骨を丁寧に時間をかけて炊いたまろやかな豚骨スープに、上品で奥深い味わいの高級食材焼きアゴ(トビウオ)などの魚介出汁を加えたスープが自慢のラーメン店です。

出典:大阪城下町

『ドゥエイタリアン』のらぁ麺“生ハム”フロマージュ。ミシュランガイド東京で3年連続選出された超人気店が大阪初上陸! こちらは、シェフ特製とろーりチーズを使用した絶品。女子人気No.1の味をぜひご賞味ください。

出典:大阪城下町

『すわき後楽中華そば』の金ごまラーメン。金ごまの香ばしい風味とともに、“旨味”と“香り”を最大限に引き出しました。四川の二種の山椒と岡山県産のきな粉で、お好みの辛さと風味を加えていただけます。自信の逸品です。

 

(2)VRで現実さながらの忍者体験『VR NINJA弥助』

話題のVRで忍者体験ができるのは日本でここだけ!

大阪城下町の治安を守る忍者頭領「弥助」を助けるため、タイムスリップし忍者の世界にダイブ!  魔界からの使者ドウンザを倒し、大阪城下町の平和を守れるか?

VR技術を駆使して、現実さながらの忍術体験が楽しめる訪日外国人向けのVR体験型施設で、英語、中国語、韓国語の3ヶ国語対応しています。

出典:大阪城下町

忍者体験の後は、弥助のお店「忍者茶屋」で抹茶と和菓子もいただけます。

 

(3)肉と日本酒のマリアージュ「和珀 WAHAKU」

厳選された蔵元から集められた日本酒を飲み比べながら、上質な和牛ステーキの鉄板焼きでほろ酔い気分を楽しめます!

出典:大阪城下町

日本各地の限定のお酒を豊富にラインナップ。自分に合った銘柄を発見して楽しむもよし、飲み比べするもよし、日本酒のギャラリーのように一度に楽しめるのが魅力です。

 

出典:大阪城下町

日本酒に合わせて、赤身と脂のバランスが最適なサーロイン、程よく脂がのったリブロース、柔らかく脂の少ないヒレの上質なお肉をご用意!

 

【施設概要】
大阪城下町-OSAKA JOKAMACHI
●LOCATION
大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内 JO-TERRACE OSAKA 2F
●最寄り駅
大阪城公園駅
●営業時間
11:00~21:00

【参考・画像】
※ 株式会社デジサーフ

編/icoico編集部

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「グルメ」に関する記事はこちらでチェック!

「大阪城」に関する記事はこちらでチェック!