現在大ブレイク中の兄弟お笑いコンビ『ミキ』にも、なかなか売れない苦難の時代がありました。そんなとき、気持ちをリセットさせてくれたのが思い出の味。今回は、ミキが行きつけの『中華そばふじい難波千日前店』に来店。お気に入りのメニューを味わいながら、当時をふり返ってもらいました。

 

オーディションに落ち続けた6年前

出典: icoico

――なぜ「中華そばふじい」が思い出の味なんですか?

昴生:「コンビ結成してすぐ、よしもと漫才劇場のオーディションに受かってレギュラー出演していたんですが、ある時期からオーディションに落ちるようになってしまって。この店の近所に道頓堀ZAZAという劇場があり、その出演オーディションの帰りによくここで2人でメシ食ってました」

亜生:「低迷の時代でしたね」

昴生:「とくに亜生は挫折知らずの人生やったから、亜生にとって初めての挫折やったと思います」

出典: icoico

亜生:「お兄ちゃんは“大丈夫や!”って、僕を励ましているというより自分に言い聞かせている感じでした。僕はそんなに深刻でもなく、“いつか売れるやろ!”と、フツーに“ラーメンおいしいな”って食べてました」

出典: icoico

昴生:「2人とも落ち込むタイプじゃないもんな。それでも1年間ぐらいオーディションに受からなかったんちゃうかな? 当時のスタッフさんから“漫才が古い”って言われたこともありました。でも僕らは絶対これがおもしろいと思っていたから、スタイルを変えずにやろうって」

出典: icoico

亜生:「反骨精神ですね。その時期があったから今の僕らがあると思えばいい思い出です!」

 

どんなシーンにも合うシンプルで素朴な醤油ラーメン

出典: icoico

――お待ちかねのラーメンが来ました!昴生さんは、中華そばと餃子、ライスがセットになった「餃子定食(1,130円)」ですね?

出典: icoico

出典: icoico

昴生:「『ふじい』に来るのは半年以上ぶりやからめちゃくちゃうれしい! ここの中華そばは、醤油ベースのあっさり味。でも、ほどよくパンチも効いてて食べ応えがあるんです」

出典: icoico

亜生:「東京って意外と、こういうシンプルな中華そばの店って少ないんです。だから僕、今でも大阪に帰ってきたら、さや香の新山や、からし蓮根の青空、ツートライブのたかのりとよく一緒に来ます。みんな『ふじい』大好き(笑)」

――そんな亜生さんが注文したのは「かしわそば(810円)」と「チャーハン(570円)」ですね?

出典: icoico

出典: icoico

亜生:「『かしわそば』は、中華そばよりあっさりしてて僕好み。まず半分くらいそのまま味わって、中盤にガーリックパウダーをいっぱい入れる! こうしたら香りが立ってますます食欲が増すんです。チャーハンもパラッパラでウマイ!」

出典: icoico

昴生:「僕もそろそろコショウ入れようかな? 僕、無類のコショウ好きで、ふりかけ代わりに黒胡椒を白飯にかけて食べることもあります」

 

あと味をずっと楽しんでいたくなるうまさ!

出典: icoico

――キレイに完食されましたね!

昴生:「やっぱりめちゃくちゃおいしかった! この味が残った口のままで帰りたい」

出典: icoico

亜生:「漫才前って、エチケットで歯磨きする方が多いんですけど、お兄ちゃん、あと味を楽しみたいタイプやから、漫才してたらだんだんラーメンの匂いがしてきてお昼にラーメン食べたのがすぐわかるんです」

昴生:「言うなや!」

亜生:「そう言う歯にネギが付いてますからね(笑)」

出典: icoico

【店舗情報】
中華そばふじい難波千日前店
●LOCATION
大阪市中央区難波1-3-14
●TEL
06-6282-7301
●営業時間
11:30~24:00(L.O.23:30)
●定休日
木曜休

文/中野純子
撮影/矢橋恵一

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「グルメ」に関する記事はこちらでチェック!

【ウラなんば】肴も充実!昼からお酒とラーメンを楽しめる店3軒