大阪観光で絶大な人気を誇る大阪城は、戦国時代に天下統一をなしとげた豊臣秀吉ゆかりの城。現在では、大阪城の歴史を中心としたお城の博物館となっています。

そんな歴史ある大阪城の内部と、内堀の水上を流れる御座船についてご紹介します。

出典: icoico

 

7階「豊臣秀吉の生涯」

出典: icoico

大阪城の8階からは街が一望でき、7階から歴史資料が展示されています。7階には“豊臣秀吉の生涯”を分かりやすく紹介しています。

豊臣秀吉は、戦国乱世の尾張の国で、小さな百姓家に生まれた日吉丸と名付けられた男の子。織田信長に仕え、次々と功績を上げ出世し、信長の亡き後は天下人への階段をかけ上がっていく様子が紹介されています。

 

5階「大坂夏の陣図屏風の世界」

出典: icoico

7階の次は5階です。ここでは“大坂夏の陣図屏風の世界”を詳しく見ることができます。

出典: icoico

特に真田幸村隊と松平忠直隊の激突のシーンを精密なミニチュア人形で表現したコーナーは必見。

この両軍の激突は1615年5月7日、最後の決戦のクライマックス・シーンとして知られる名場面。「大坂夏の陣図屏風」右隻ほぼ中央に描かれているシーンの立体再現で、今にも声が聞こえてきそうなほどリアルで細部にこだわりが感じられます。

出典: icoico

約400年前に、この大阪城を舞台に起きた大戦。

この決戦の結果は、ご存知の通り、真田幸村は討ち取られ、大坂城は炎に包まれ落城。その翌日、豊臣秀頼とその母淀殿は自害し豊臣家は滅亡しました。まさに最後の決戦のシーンです。

出典: icoico

その横では、「大坂夏の陣図屏風」に描かれている名場面をパノラマビジョンでの説明もあります。

 

大阪城天守閣内3・4階展示室では、約2ヶ月ごとに展示の入れ替えを行っていて、1階では大阪城の記念品を販売しているミュージアムショップなどがあります。

【施設情報】
大阪城天守閣
●LOCATION
大阪市中央区大阪城1番1号
●TEL
06-6941-3044
●営業時間
9:00~17:00(季節により開館時間延長あり)
※入館は閉館の30分前まで
●休館日
年末年始(12/28~1/1)
●入館料
大人600円
中学生以下、大阪市在住65歳以上の方は無料(要証明)

 

大阪城周辺をまわる御座船でさらに大阪城を楽しむ!

出典: icoico

そんな大阪城の内堀には、黄金に輝く船があります。これは『大阪城御座船』で、豊臣期大坂図屏風に描かれていた鳳凰丸を参考に再現された観光船。

大阪城に来て、この船に乗らずに帰るのはもったいない! 天下人になった気分で乗船しましょう。

 

大阪城御座船に乗るには?

出典: icoico

大阪城御座船は極楽橋の西側に乗船券の販売所があり、乗り場があります。運行時間は10:00~16:50(11月から2月は16:30が最終便発)に10分~15分間隔で出航されています。

料金は大人(高校生以上)が1,500円、小人(小・中学生)は750円、65歳以上は1,000円。

出典: icoico

御座船は鳳凰丸、金城丸、金扇丸の3タイプ。全ての船に金箔を多用しています。

 

見所がたくさん

出典: icoico

それでは出発! 大阪城といえば天守閣のイメージが強いですが、お堀と石垣も重要な見所です。

出典: icoico

現在の石垣は徳川幕府によって造られたもので、その高さは日本一を誇ります。そんな石垣を堀の中から見上げて楽しむのが大阪城御座船の一番の魅力。

出典: icoico

所用時間は約20分。風切って進む御座船は、とっても気持ち良くて最高です!

途中、魔除けとして石垣の中に埋められた人面石や、石垣に残された大名の刻印など、見所がたくさんあります。御座船に乗らないと分かりませんが、驚くほどたくさんの刻印があり、何枚も写真を撮ってしまうはず。

出典: icoico

そして、最後の見所としては、お堀の中から見る大阪城天守閣。目の前には壮大な石垣がそびえ立ち、その奥に堂々と存在する姿は正しく大阪のシンボルです。

大阪城天守閣の展望台から黄金に輝く御座船が見えますので、そちらもお見逃しなく!

【店舗情報】
大阪城御座船
●LOCATION
大阪城 極楽橋 西側(乗り場)
●TEL
080-3764-3773
●運航時間
10:00~16:50(11月~2月は10:00~16:30)
●定休日
毎日運航(ただし年末年始運休あり)
※天候不順により欠航になる場合がございます。

写真/旅人間 編/icoico編集部

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

「大阪城」に関する記事はこちらでチェック!

大阪の「おでかけ」に関する記事はこちらでチェック!