大阪城、USJ、海遊館など、観光名所が数多くある大阪。そんな大阪で、水上バスや船などの乗り物に乗りながら、快適に観光を楽しめる、周遊ツアーを3つご紹介します。 乗り物を楽しみつつ、歩いて周るのとは違った発見があるかもしれません!

 

水陸両用バスで大阪の観光名所を周遊「ダックツアー」

はじめにご紹介するのは、“水陸両用バスに乗って大阪市内を陸上と水上両方から巡ることができる”『大阪ダックツアー』です。多くの河川が流れる大阪市内では、多くの水上バスが運行し人気を集めていますが、陸上と水上どちらも一度に楽しめる『大阪ダックツアー』は、特に人気です。

車高が高く、窓のない車窓からはひと味違った大阪の街並が楽しめることが特徴で、颯爽と風を受けて陸上の観光をした後は、ツアーの醍醐味である水上クルージング。水面からの景観も格別です。

出典: icoico

ダックツアーは陸上からスタートします。市内に出た途端、通行人からの熱い視線がたまりません! また、窓がないためガイドさんのマイクの声も外に丸聞こえになります。

ルートは「大阪造幣局」→「大阪城」→「太閤園」→「泉布観」→「旧大阪市公館」→「大阪歴史博物館」→「大阪府庁」→「桜之宮公園」など大阪の名所や旧跡などを観光します。

出典: icoico

車高の高い車窓から眺める景色は開放感もあり最高です!

出典: icoico

水陸両用バスは豪快に大川へ! ダイナミックで、車に乗って川に飛び込んだ気分になれますよ。

大阪ダックツアーの集合場所は、「川の駅はちけんや地下1階」となります。大阪メトロ天満橋駅から大川沿いにあります。ダックツアーの詳細は「日本初!水陸両用バス「ダックツアー」で大阪の観光名所を周遊」をご覧ください!

 

【店舗情報】
大阪ダックツアー
●集合場所
大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんや地下1階
●ツアー概要
3月20日~11月30日
往復約90分(陸上60分+水上30分)
大人:3,500円、小人:2,000円、2歳以下:500円
1便 09:15発
2便 11:15発
3便 13:15発
4便 15:15発
5便 17:15発
12月1日~3月19日
往復約75分(陸上45分+水上30分)
大人:2,900円、小人:1,800円、2歳以下:400円
1便 10:00発
2便 11:45発
3便 13:30発
4便 15:15発
●定休日
無休
●備考
※予約必須。当日席が空いている場合は予約なしでも参加可能。
※最低遂行人数は10名。人数に満たない場合や大川の水位が低い場合等運休する場合があります。
※交通規制、車輌トラブルや車輌整備等で急遽運休する場合があります。

 

大阪城周辺を走る「ロードトレイン」

ロードトレインは大阪城公園内を走る列車です。JR・大阪メトロ森ノ宮駅、JR大阪城公園駅近くに乗り場があります。

運行ルートは、噴水のある広場の森之宮駅から豊國神社前までですが、ジョーテラス・オオサカインフォメーション駅を経由するルートとしないルートがあります。

出典: icoico

列車は現在赤色と黄色の2種類あるとのこと。どちらも軽快な音楽と合わせて走っています。所要時間はルートにもよりますが20~25分程度です。ロードトレインから楽しめる、大阪城の見どころは6つあります。そのうちの一部をご紹介!

出典: icoico

1つ目が大阪城内の花々。大阪城には梅林、桃園、桜のスポットがあります。季節によって見られる花も変わり、梅林は2月中旬~3月上旬、桃は3月中旬~4月下旬、桜は3月下旬~4月上旬が見頃です。

出典: icoico

2つ目が外堀。大阪城は外堀と内堀に囲まれています。昔は侵入者を防ぐ役割を担っていました。海外の方はお堀をあまり見たことがない方が多く、物珍しそうに見ていました。

出典: icoico

3つ目が京橋口の肥後石。京橋口は京街道に向かう玄関口でもあり、沢山の大きな岩が使われています。大阪城内でも2番目に大きい肥後石がこちらにあります。

他にも大阪城などの見どころがあります! 詳しくは「【大阪城】森之宮~豊國神社を走る!ロードトレインで大阪城公園周遊ツアー 」をチェック!

 

【サービス概要】
●運行時間
9:30~17:30(約20分間隔で運行・シーズンにより前後有り)
●定休日
毎月第一木曜日(祝日の場合前後・上記以外でも特別運休有り)
●停車駅
森ノ宮駅→ジョーテラス・オオサカインフォメーション駅→極楽橋駅→豊國神社前駅(途中の駐車場前駅は車椅子の方専用)
●乗車料金
大人(13歳~64歳)1回券300円・2回券500円
子供(4歳~12歳)1回券200円・2回券300円
シニア(65歳以上)1回券100円・2回券200円
障がい者1回券&2回券100円
●TEL
06-6755-4178

 

水上バスで道頓堀観光ができる「とんぼりリバークルーズ」

最後にご紹介するのは『とんぼりリバークルーズ』。道頓堀の川からの眺望を楽しめると、今海外観光客を中心に大人気!

出典: icoico

とんぼりリバークルーズは、道頓堀で9つの橋の間を運行する約20分間のクルーズです。

出典: icoico

写真のように全オープンの小型船なので、なんば・道頓堀の眺望を思い切り満喫することができます。晴れた日のお昼は青空の下で開放感に溢れたクルーズを楽しめ、夜になると賑やかななんばの夜景を、川から一望できますよ!

出典: icoico

とんぼりリバークルーズのスタートは、『ドン・キホーテ道頓堀店』の目の前から。

宗右衛門橋、組合橋、日本橋と進んでいきます。

出典: icoico

それぞれの橋からは、このように観光客や地元の方々が手を振ってくれるので、より楽しいひと時を過ごすことができます。

出典: icoico

日本橋と、反対側の浮庭橋まで行くと、船はUターン。

出典: icoico

なんばの観光名所“グリコ看板”の前では、船を一時停止してくれるので、船からグリコ看板を背景に、たくさんの写真を撮ることができます!

約20分間のクルーズはあっという間で、橋をくぐるたびに景色が変わる道頓堀の姿に、終始ワクワクした時間が過ごせます。

チケットの購入方法など詳細はこちらから!

【クルーズ情報】
とんぼりリバークルーズ
●LOCATION
大阪市中央区宗右衛門町7-13
●TEL
06-6441-0532
●運航ダイヤ
平日  13:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
※毎時0分・30分に出航
●運休日
なし

写真/mahina,KaEri,いちまろ夫婦 編/icoico編集部

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「おでかけ」に関する記事はこちらでチェック!