大阪随一のパワースポットとして名高い住吉大社。ここで人気なのが「五大力」の石探しと、願いが叶うか分かる「おもかる石」です。

そして次は、願いが叶うか「おもかる石」に教えてくれる霊石占いです。ところで、その「おもかる石」は何処にあるのでしょうか?

五大力の石探しについてはこちらをチェック!

 

出典: icoico

 

願いが叶うか教えてくれる「おもかる石」へ行こう!

出典: icoico

この「おもかる石」は近くにありません。住吉大社から一度外に出て数分歩いた場所にあります。

五大力の五所御前からは約100mの距離。「大歳神社」「浅沢神社」、おもかる石の「おいとしぼし社」が同じ方向と案内に書かれています。

 

日本三舞台の一つ重要文化財「石舞台」

出典: icoico

この「おもかる石」へ、石舞台のある南門からのルートが便利です。

南門にある重要文化財の「石舞台」。これは日本三舞台の一つで、卯之葉神事の時には舞楽が奉納される事で知られています。

出典: icoico

南門を出ると、分かりやすい手書き案内があります。この案内を見つけたら、分かりづらい場所も一発で見つける事ができます。

 

芸能と美容の神様「浅沢社」

出典: icoico

途中で左手に見えるのは「浅沢社(あさざわしゃ)」です。

この御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめ)で、住吉に参拝する女性が必ず訪れる習わしがある芸能と美容の神様です。

 

五穀収穫と心願成就の神様「大歳社」

出典: icoico

そして「大歳社」が見えてきました。

出典: icoico

この大歳社の御祭神は素戔嗚尊(すさのお)の御子の大歳神で五穀収穫の神様で、集金満足・心願成就の神様ともいわれています。

 

天から来た願い事の守護神「おいとしぼし社」

出典: icoico

この大歳社の横に「おいとしぼし社」があります。

お愛しい星、老年星とも云われ、その由来は謎につつまれ、天から落下した隕石を願い事の守護神として祀り始めたとも云われています。

 

霊石占いができる「おもかる石」を発見!

出典: icoico

そして、ここに「おもかる石」があります。

出典: icoico

占い方は、霊石を持ち上げて重さを覚え、霊石に手を当て祈り、再び持ち上げます。

出典: icoico

もし、この霊石が軽くなっていたら願いは叶います。

ドキドキしますね。

出典: icoico

さて、願いは叶うか!? 念じて持ち上げてみると……。

重さは変わらない。そんな時はまだ努力が必要というメッセージ。

もしも霊石の重さが変わらなかった場合は、五大力のお守りを大切に身に付け、大歳社に参拝し、心願成就の神徳に授かりましょう。

【施設情報】
住吉大社
●LOCATION
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
●TEL
06-6672-0753
●アクセス
南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
●開門時間
午前6時00分(4月~9月)
午前6時30分(10月~3月)※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門
●閉門時間
外周門 午後4時00分
御垣内 午後5時00分(1年中)

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

住吉大社参拝後は隠れ家レトロ喫茶で!

【ミナミ周辺】0円で大阪を満喫!無料観光スポット2選

大阪名物が「ドンッ!」と乗った!一風変わった激ウマオムライス店3選