南北2.6km、約600店舗が軒を連ねる『天神橋筋商店街』は、日本で一番長い商店街。もともとは大阪天満宮の参道に店が集まったのが始まりとされ、地元・大阪人の生活をそのまま感じられる人情味あるエリアとしても人気です。

そんな天神橋筋商店街には美味しいグルメも沢山! そこで今回は大阪天満宮周辺でテイクアウトもOKなおすすめグルメを3つ紹介します。

出典: icoico

 

お好み焼 ゆかり 天三店

最初に紹介するのは天神橋3丁目商店街の『お好み焼 ゆかり 天三店』です。お初天神で知られている曾根崎に本店のあるこの店は、大阪人なら誰もが知っている人気のお店。

出典: icoico

古民家風で和レトロな雰囲気の天三店は、歩き疲れた体をホッと癒してくれる趣があり、平日のランチ時は地元の人で賑わいます。

「大阪人はお好み焼きを白いご飯と一緒に食べる」と紹介され、驚かれるシーンをテレビなどで見かける事がありますが、まさに、この店のランチは、お好み焼に白いごはんとみそ汁付き。

※ランチタイムは11:00~15:00、土日祝を除く

出典: icoico

人気のメニューは山芋と明太マヨの『天神焼』、ネギとヨード卵の『天三焼』で共に1,450円。他にもインディアン焼、メキシカン焼などメニューは豊富です。

今回は一番シンプルな『豚玉』を注文してみました。(930円)

出典: icoico

この店の特徴は、スタッフの方が目の前でお好み焼きを焼き上げてくれること。

アレヤコレヤと口を出す大阪人はお好み焼きに特に厳しいですが、手際よくパパッと無駄なく焼き上げる姿に「たいしたもんやな」との声が!

焼き上がった豚玉は厚みがあって、フワフワ食感でカリッとした焼き具合、そしてダシの効いた旨みはホンマもんの大阪の味。白米との相性も抜群です。

出典: icoico

この店では、お好み焼をテイクアウトすることが可能です。

ただし、テイクアウトの場合はランチサービスの白米&味噌汁のサービスはありませんが、この味を自宅で食べられるのは嬉しいですね。

【施設情報】
お好み焼き ゆかり 天三店
●LOCATION
大阪市北区天神橋3丁目1-12
●TEL
06-6353-1414
●営業時間
11:00~23:00 (オーダーストップ 22:00)
●休業日
不定休

 

ぱいんこーん

続いては、天神橋2丁目にある『ぱいんこーん』です。大阪天満宮大阪天満宮から徒歩1分の好立地にあるお店です。

出典: icoico

この界隈で美味しいカレーを食べたいと思うなら、言わずと知れたこのお店。特にスパイスカレーが評判で、カレー通からの評価も高い人気店です。

出典: icoico

今回紹介するのは、日本一の卵を使用した絶品の『オムレツカレー』です。

通常のお値段は単品で1,190円ですが、平日限定のランチではサラダとスープ、更に食後にドリンク付きで1,000円と超お得。しかも、テイクアウトだとビックリ価格の500円に。

出典: icoico

店内で食べるオムレツカレーは、スパイス、ビーフ、チキンから選べ、食べやすいスキッとした辛味にふわとろな卵。この絶妙なバランスが最高です。

この料理はテイクアウトの場合も、出来るだけ早く食べるのをおすすめします。

出典: icoico

テイクアウトもいいですが、落ち着いた店内、食後ゆっくり飲めるコーヒー、そしてスタッフの丁寧な接客は、ついつ長居したくなる贅沢な空間です。

出典: icoico

店内かテイクアウトか、どちらにするか迷ってしまいますね。

【施設情報】
ぱいんこーん
●LOCATION
大阪市北区天神橋2丁目3-25
●TEL
06-6881-2737
●営業時間
11:30〜20:00
●休業日
不定休

 

コロッケ 中村屋

天神橋筋商店街を歩くと必ずといっていいほど列ができている場所があります。それは、『中村屋』のコロッケです。ダウンタウンの浜ちゃんがTV番組で絶賛したことでも有名になりました。

出典: icoico

長い行列ができても回転は早く、5分ほど待てば順番が来ることが大半です。

出典: icoico

昔ながらのジャガイモたっぷりのコロッケは甘みがあって食べやすく、揚げたてのサクッとした食感は最高です。

中村屋のコロッケは冷めても美味しく、食卓の一品として自宅用に買って帰る人も多く、コロッケ以外の揚げ物も大人気!

出典: icoico

例えば、コロッケ3個、ミンチカツ、トンカツ、ビフカツの計6個買った場合は850円。これに白米とキャベツを用意すれば、立派なご馳走に大変身。

出典: icoico

この店の味を知っている人なら「中村屋で買ってきたよー!」と言うだけで、テンションが上がるはず。

しかもコロッケだけでなく、他の揚げ物もあると知った時の贅沢感はたまりません。天神橋筋商店街を歩くなら、地元で愛される庶民の味も是非、楽しんでみてください。

【施設情報】
コロッケ 中村屋
●LOCATION
大阪市北区天神橋2-3−21
●TEL
06-6351-2949
●営業時間
9:00~18:30(土曜は~17:00)
●休業日
日曜・祝日

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

京都市政PR動画「じつは,京都市。」公共交通利用促進篇
英語版 ・簡体字版 ・繁体字版

 

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選